見出し画像

花モチーフを作る理由

眠れない夜に目を閉じながら
考える

先日、あるインタビューを受けた
それはよくある刺繍を始めたきっかけだったり、
どんなこだわりがあるかなど

その中で花モチーフが多いのは何故か
という質問があった。

この質問は
聞かれるたびに同じような答えになるし、
感覚的に作り始めてしまうので
そこまでじっくり考えてモチーフを
選び抜くということがなかったのではないかと
自分がすごく薄っぺらい人間なのではないか
という要らぬ自己嫌悪に陥ってしまう。

では何故、私は花や葉などの植物モチーフが多いのか。



世界のどこででも
古くから愛される普遍的なモチーフであること。

動物モチーフなどのかわいらしいものよりは愛着対象として劣るが
潜在意識下では日常的であること。

とりわけ私は日常的に子供と散歩をすることが多い
その中で自然(主に花や植物)を目にすることが多い。

植物は季節によりさまざまな種類を見ることができる。

芽から成長し、花を咲かせ、やがて枯れていく

成長の過程、変化の美しさを
毎日目にすることで潜在意識下で愛着が湧いているんだと思う。

たんぽぽの綿毛をふく
シロツメクサで冠を作る
オオバコで相撲をとる
金木犀やジャスミンの香りを嗅ぐ

私の何気ない日常に植物は欠かせない
だから私は植物モチーフを作り続けるんだな。

ACE embroidery
オーガンジー刺繍など綺麗で新しいオリジナルの刺繍を提案してます。

▼作品常設三鷹 Ulika(ユーリカ)

▼著書「オーガンジー刺繍  美しい花モチーフのアクセサリー」
河出書房新社
https://amzn.asia/d/447vAVS

▼miroomさんにてレッスン開講中
オーガンジー刺繍レッスン中心
miroom https://miroom.com/creators/184 

▼minne、storesにて作品、オーガンジー刺繍キット、オリジナル図案販売
minne https://minne.com/@sugar2lun  
stores https://aceembroideryn.stores.jp 

▼YouTube始めました。
検索 [ACE embroidery]
https://www.youtube.com/channel/UC3eptw1PmY7_NDxeODW1okA
______________________


この記事が参加している募集

眠れない夜に

このデザインが好き

ご支援ありがとうございます!!