みせてもらおうか、"完全遮光"カーテンの性能とやらを。
完全遮光カーテンを買いました。
この記事を書く理由
私は物を買うときにTwitterやネットで、購入者のレビューをひたすら見漁ってさんざん悩んだ後、買ったり買わなかったりするのですが、この完全遮光カーテンに関しては、Twitterは【完全遮光カーテンマジで良すぎ】【完全遮光カーテン最強】のようななんの参考にもならないツイートばかりで、ネットにもレビューは見つけられないという状況に強い憤りを感じました。なので、私が書くことによってもし購入を検討されている方の参考にちょっとでもなればいいなと思っています。
購入理由
つい先日、カーテン越しにまぶしい日差しが顔に降り注ぎ、3時間睡眠で夜勤に向かうという最悪の事態が起きてしまったからです。
購入したカーテン
購入した遮光カーテンは、オーダーカーテン通販お値打ちセレクトショップ1234 有限会社 京布(きーふ)のホワイティー92220(11500円)です。こちらはサイズが巾100cm、高さ200cmで2枚入りでした。
配達時には、カーテンのシャー(名前が分からない)にかけるフックもつけられており、届いてすぐにカーテンを設置できました。
完全遮光カーテンを知ったきっかけ
私は散歩が好きなのですが、去年の夏、暑い日差しに悩まされていた頃、サンバリア100という日傘の存在を知りました。この日傘はできるかぎり遮光して、日焼けをしたくないという方にかなり人気の日傘のようです。正直、たっけ〜〜お寿司何回も食べれるなと値段を見ると思ってしまうのですが、色合いも可愛いものが多く、評判も良いのでいざ私が買いたい!と思った頃には軒並み売り切れになっていました。日傘が買えないなら他になんか買えないかな〜と公式サイトを物色しているとグッズのところにカーテンというページがありました。日傘も売って、カーテンも売るって商品の幅あるな〜と感心していると、売っているのは完全遮光のカーテンらしいです。しかも、サンバリア100がカーテンを売っているわけではなく、完全遮光のカーテンをお求めの方に信頼のおけるカーテン専門店を紹介するという不思議なスタイルでした。販売サイトのURLが貼ってあったので飛んでみて、一番に思ったのは阿部寛のホームページみたいなサイトだなということです。私はダサいサイトでは商品を買わないという強い信念があるので、その時はすぐにブラウザバックした記憶があります。
その半年後の今、3時間睡眠で夜勤に向かうという最悪の事態が起こってしまったので、遮光カーテンについてAmazonや楽天で調べまくっていたところ、ふとこの完全遮光カーテンの存在を思い出しました。遮光カーテンについて調べていると、光をどれだけ通さないのかで等級がいくつかあるようです。興味を持った方はぜひ調べてみてほしいのですが、この等級というものが少し面倒で、日本には日本洋傘振興協議会というものがあり、この組織が日傘の遮光率は99%までしか表記してはならないと決めているようなのですが、サンバリア100はこの組織に所属していないため、完全遮光を銘打って販売できるという複雑なことになっているようです。
このカーテンを選んだ理由
私はAmazonや楽天を見ても大量に完全遮光カーテンがある、遮光1級か完全遮光どっちが良いのか正直分からん、でも早く遮光カーテンが欲しいという状況に嫌気が差し、人気の日傘のブランドが紹介しとるカーテン専門店のやつ買ったらあ!と半ば博打のような気持ちでこのカーテンを買いました。
サイトを見てみると、完全遮光なのに真っ白なのが推しのホワイティーという商品があったのでそれを選びました。
届いてみての感想(カーテン写真あり)
一番に思ったのは、これ…青くない?ということです。ホームページには【真白でも完全遮光の『ホワイティー』】とあったので、白くはないと思うけどなあ…と少し疑問でした。ただ、すぐにアンミカさんが「でも白って200色あんねん」と言っていたことを思いだし、ホワイティーってこんな色なんだなあと思えました。綺麗でツヤツヤだしすごく良い色だと思います。
カーテンをかけてみました。
これは実際に写真を見てほしいのですが、
すごすぎて部屋で1人爆笑しました。
私の部屋のカーテンレールの位置のせいでどうしても光は入り込んでしまうのですが、それにしても遮光具合が全く違います。
一応分かりやすいように写真をもう一枚ずつ載せておきます。
最後に
私は今年買ってよかったもの、〇〇が選ぶ今年のベストバイのような記事が好きでよく見るのですが、私が選ぶ今年の買ってよかったものはダントツでこれが1位です。自分のお金を出してカーテンを買うのは初めてで、しかもいきなり1万超えの商品でしたが、本当にいい買い物ができました。
この記事が参加している募集
大好きなエビマヨおにぎりを買います。