見出し画像

【簿記】簿記の勉強の仕方

 経理課職員の方から、簿記の勉強って何をやればいいんです?と聞かれ、
「予備校が出している市販の教科書と問題集を買って、ひたすら問題集を解けば大丈夫です」と回答しました。
 簿記検定に受かるための勉強をするべきですし、受かるためには基本の会計処理をマスターした後は典型的な”ヒッカケ問題”に対応さえすれば、100%合格します。そのレベルまでやり込めば、試験時間が足りないということはありません。

 私も、会計士受験時代は、働きながら受験をしたので、ひたすら時間がなく、簿記の勉強は”合格後じっくりやろう”と割り切ってやってました。これぐらい割り切れれば、合格レベルに確実に行けます。矛盾しているようですが割り切った勉強をしてほしいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?