見出し画像

最近聴いた音楽まとめ

もうすっかり引きこもりでございます。
緊急事態宣言が解除されようが、されまいが、私の家には世界一可愛い小さな娘がいるので・・。うっとり。

最近では買い出しも週に2回くらいしか行かなくなり、体力低下と睡眠不足が重なり、商品の陳列棚を見ただけで目がチカチカしてしまいます。すっかり刺激に弱くなってしまいました。

なんてことを言うと心配されることも多いのですが、私は「家から出ちゃダメよ」と言われても、「えっ、いいんすか(ウッヒョー)」と口走るようなタイプなので、低刺激ライフを心地よく味わっております。

Patrick Watson

マレーシア人の子が教えてくれました。カナダのバンドらしいです。

この手の音楽って、正直私は超好き、大好物なので、今までなんで知らなかったんだ・・・と驚きしかありません。

インディーロックにクラシックの要素も入れた・・・・と言う感じがね、、、堪らんですね〜〜!!!!!!!

いいねー。いいねー。Tiny Desk Concert出てたんか。

Model

こちらはトルコ人の青年から教えてもらったバンド。
Jazzの話になって、「トルコにオススメのジャズバンドってあるかねぇ」と聴いたら、「残念ながら全くない・・。トルコのロックバンドはこんな感じよ〜」と教えてもらったのがこちら。

わ〜〜〜すげぇゴシックロックだ〜〜。懐かしいな〜〜。と思って開いたら意外と音楽はそんなに悪くないぞと思ってびっくり。

何だろう、ポジションとしてはトルコ版の椎名林檎??みたいな気がします。

大学のバンドサークルでライブすると、誰かは絶対コピパンやってるよね・・みたいな感じがすごいする・・・。

福居良

そしてそんな上記の彼が最近好きな日本のアーティストが福居良という方だそうで。
実は名前を知らなかった・・。日本のジャズピアニストの巨匠的な方なんですね。

Allen Toussaint

BS朝日でやっている「迷宮グルメ異郷の駅前食堂」がめちゃくちゃ好きで、テレビはこれしか見てないくらいなんです。

この番組のBGMで使われていたアーティストがAllen Toussaint。このアルバムがすごいカッコイイ。乾いた音楽大好きです。

チャイコフスキー四季 10月秋の歌

アコーディオン仲間のご婦人(70代後半の方)とLINEで友達でして。ずっと文通みたいなゆったりとしたメッセージのやり取りをしているのですが、その方がとても好きだと言っていた曲です。

素敵。これをアコーディオンで弾くらしいです。素敵〜。素敵だなぁ。
人生の大先輩から音楽を教えてもらえる嬉しさよ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?