見出し画像

韓国の大学での障害認識プログラム

韓国の大学で、障害認識プログラム(disability awareness program)を実施したところ、受講した学生は受講しない学生よりも障害認識が高まることが確認されたそうです。

気になるのはその中身なんですが、まず「特別支援教育クラスの基礎」(foundation of special education class )というテーマで、障害の定義/原因/特徴/教育戦略を週3時間を受講し、その後、16週に及ぶ講義を受講します。各週の講義内容は以下のとおりです。

第1週:障害者を理解する(Understanding of people with disabilities)
第2週:社会の中で障害者を含有する(Inluon of people with disabilities into society)
第3週:学習障害を理解する(Understanding of people with learning disabilities)
第4週:知的障害者を理解する(Understanding of people intellectual disabilities)
第5週:情緒障害者を理解する(Understanding of people with emotional disabilities)
第6週:自閉症スペクトラム障害の人を理解する(Understanding of people with autism spectrum disorder)
第7週:コミュニケーシ
ョン障害の人を理解する(Understanding of people with communication disorder)
第8週:聴覚障害の人を理解する(Understanding of people with hearing impairment)
第9週:視覚障害の人を理解する(Understanding of people with visual impairment)
第10週:身体障害の人を理解する(Understanding of physical disabilities)
第11週:ギフテッドの人を理解する(Understanding of gifted people)
第12週:障害のある人のための支援技術(Assistive technology for people with disabilities)
第13週:インクルージョンに向けた協働アプローチ(Cooperative approach for inclusion)
第14週:障害がある人のユニバーサルデザイン(Universal design for people with disabilities)
第15週:障害がある人に対する行動支援(Behavior support for people with disabilities)
第16週:障害がある人のための法と政治(Law and policy for people with disabilities)

これは手厚い!障害に関するほぼ全領域を網羅していますね!

この講義に参加した学生に、受講のビフォア/アフターでアンケートを実施したところ、受講後には障害認識が大きく向上したそうです。

ちなみに、アンケート項目は、属性以外に「障害者に対する偏見」と「障害者に対する態度」で構成されています。「障害者に対する偏見」の下位項目は、「外見」、「障害の症状と治療(内容)」、「結婚生活と子育て」、「仕事と職場の人間関係」、「日々の仕事の出来栄え」、「社会的権利」、「NIMBYシンドローム」、「社会サービスと政府のサポート」で構成されています。

この研究の対象は理学療法を学ぶ学生だったようで、もともと障害に対して関心もあり、講義も積極的に受講したのではないかと思われます。

このような講義を、他の学部の学生にも広げて、受講前と受講後で障害認識がどの程度変わるのか、調べてみるとさらに面白いかもしれないですね。

Yung Keun Park & Je Ho Kim (2018) The effect of disability awareness educational program of university students in the department of physical therapy on reducing prejudices against people with disabilities and increasing positive attitudes toward people with disabilities (jst.go.jp). The Journal of Physical Therapy Science. 30. 1030-1033.


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?