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アラフィフ女の読書記録

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小説、自己探求、自己啓発、エッセイ、ときどきミステリー。エッセンスを抽出してオススメしたいと思います。
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記事一覧

『春、戻る』瀬尾まいこ

読書の秋だ。といっても、秋はどこへやらという暑さが続いている彼岸入りである。 実はわたし…

あっこちゃん
1か月前
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森沢明夫『たまちゃんのおつかい便』

この本は、女子大生のたまちゃんが、 過疎化が進む故郷の、買い物弱者と言われる高齢者のため…

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寺地はるな『わたしの良い子』 

主人公はこんな人です。 実妹がシングルで生んだ甥の朔(さく)を、妹の代わりに育てることに…

1

瀬尾まいこ『強運の持ち主』

主人公は占い師の女性。さまざまな人たちの相談に乗る毎日の中で、主人公の生き方や考え方が時…

2

萬田緑平『家で死のう!』

衝撃的なタイトルですが、在宅緩和ケアの医師が長年の看取りの現場から見えてきた真実を誠実に…

3

原田マハ『<あの絵>のまえで』

この本では、ひろしま美術館、大原美術館、ポーラ美術館、豊田市美術館、東山魁夷館、地中美術…

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「悲しみに、こんにちは」~母親不在の数時間に思う

舞台はスペイン。 都会で育った少女フリーダが、母親を亡くした後、郊外で自給自足をしながら暮らす叔父叔母の家に引き取られたところから物語がスタートします。 母を亡くし、突然遠くに住む親せきの家で新しい生活を余儀なくされたフリーダの心の機微が、実に見事に、フィルミングの中で表現されていました。フィラーのコマは何一つなく、あらゆる映像がフリーダの揺れ動く心象を描いていました。気づくと、私自身、この映画を心で観ていたのです。 そして私自身の幼少期を思い出しました。 私は岡山で生

宮崎駿『風の帰る場所 ナウシカから千尋までの軌跡』

宮崎駿さんの「ナウシカ」から「千と千尋の神隠し」に至るまでのインタビュー記録です。 一気…

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水木しげる『ほんまにオレはアホやろか』

水木しげるさんの自伝です。 戦前戦後という過渡期を生きた人たちは、実に猛烈な時代を選んで…

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小林正観さんの言うことを真に受けていたら人生負け組に成り下がると思っていた私が読…

私が小林正観さんの本を初めて読んだ時のことは、今でも強烈に覚えています。 「だめだ。この…

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フジ子・へミング ~魂のピアニスト~ わたしのピアノ経験も交えて

一度は耳にしたことがあるであろうピアニスト、フジコ・ヘミングさんの自伝です。 フジコさん…

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コロンバニ『あなたの教室』

映画監督でもあり女優でもあるフランス人作家の作品です。舞台はインド。かつて、イギリスの植…

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ん?違和感から入った世界とは…『線は僕を描く』

「線は僕を描く」?「僕が線を描く」んじゃなくて・・・? ちょっとした引っかかりを感じてこ…

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次の段階へ行くとき~瀬尾まいこ『君が夏を走らせる』

私の中で再読決定の瀬尾作品『あと少し、もう少し』 この中の登場人物「大田」の、その後の話だとはつゆ知らず手にとった本書。 金髪、ピアス、「走る」。 ん?と思ったら、やはりあの「大田」だった。 「一生懸命」な時代は、財産だ。 しかし人は、そこから離れて次の段階へ行く。「あと少し、もう少し」と思えるところで。 瀬尾さんは、「そんな思いを持てるのは、きっと幸せなことだ。」と、主人公に語らせている。 そう、この段階こそ、次の流れに飛び移っていくベスト・タイミングなのかもし