見出し画像

親のやり方を超えてゆけ

おはようございます。

風邪の治りが遅くなったお年頃でございます。

今回は鼻水。コロナ後は咳ばかり酷かったのですが、咳喘息と診断されて暫く吸引の薬を続けたおかげか今回は咳が出ません、その代わり鼻水です。

あっちを引っ込めればこっちが出て、なんでしょうか。

「咳よりはマシだよ」咳のひどい夫に言うと
「鼻水の方が大変でしょ」と返す夫。

一見相手を思いやる夫婦のように見えますが、慣れていないものの方が大変というただの本音かもしれません。



さて、朝の2、3時間は脳のゴールデンタイムらしい。時間術の動画を見ようかと思いましたが、そうじゃないでしょと思い直しこれを書き始めました。

さあ、ゴールデンタイムの私の脳よどんなものを見せてくれるのかい?
鏡よ鏡と問いかけるように初めてみたものの、なんも出てこんなぁ。


娘なんですが(唐突に)二人ともパートナーへの文句の言い方私そっくり。

キビシイ

長年見てきた私と夫のやり取りをコピーしてしまうんでしょうね。
相方のお二人、申し訳ない。それ私のせいだわ。

厳しく指摘され、激しく反発したり
意味もわからず自分が悪いと萎縮したり

一般人はそうなるよね。あなた方の父親は特殊なんだよ。

娘達は、父親が特別に優しいからって思っているけど


優しさというよりフェチ

私と夫の関係は、学級委員とクラスいちのやんちゃ坊主。

「もー〇〇君!ちゃんと掃除して!」みたいな。

向こうはからかって、叱られてちょっと喜んでる。
こっちも構うのをちょっと楽しんでいる。

女王様プレイの小学生バージョンみたいな感じ。

夫は私が厳しく文句言っても、
自分が手のひらの上で転がしていると思ってるんだから。

我慢もしていないし、たまたまうまく噛み合ったんだろうな。


だから娘達よ、あなた達はあなた達の噛み合わせ方を発見してください。





子供って、親のやり方をコピーしちゃうんですね、こわいこわい。

でも仕方ない。

それをぶっ壊して、自分のやり方を見つけていくんだよってどう伝えたらいいんだろう。自分で気づくしかないのかなぁ。



(精神的)親殺しの儀式みたいなものって必要なんだろうな



親のやり方は、あなたにはあってないかもしれない

さあ、みんなで乗り越えていこう!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?