見出し画像

そのモヤモヤは間違いじゃない、何かある

ほんのちょっとモヤモヤする事、よくありました。

なーんか気持ち悪いなあ
なーんか嫌だなあ

だけど、ただ嫌だなーと思っていただけでした。

そして最後は、

私が考えすぎなんじゃないか
自分が変なんじゃないか

自分がダメなんだなと自分責めをして

気持ち悪さに蓋をするだけでした。


だって、自分がダメだってことは早く隠したい。

自分は価値がないと思っていたから

捨てられないように、ダメは見せる訳にいかない。



最近はじっくり考えてみます。

この違和感は何だろう
何に引っ掛かっているんだろう
このモヤモヤはどこからきているの?


わかることもあるし、わからないこともあります。

ノートにたくさん書いて考えたり
noteで記事を書きながら考えたり

コメントをいただいてさらに考えが深まることもあります。
ありがとうございます。

そんな風にモヤモヤ君をじっくり見るようになりました。


本や動画、noteの記事を読んでいて
あ、この間の違和感、これだ!って気づくこともあります。

その時の自分のゴールのようなものが見つかると、
これだー!ってすっきりします。

きっとまた、続くんですけどね



以前は自分が感じた物の方が間違っているんだと思っていました。

自分の感覚を信じていなかったんですね。

とにかく自分がおかしいんだと思い

ここで生きていくには我慢するしかないと思い込んでいました。


だけど、自分が感じたことは、自分の正解なんです。

だって、感じ方なんて一人一人みんな違う。

たまたま似たような人が同じだと思っているかもしれないけど
それだって細く見れば同じではない。

だから自分の感覚に間違いなんてない。


私の感覚をわかってくれる人がいて
少しずつ自分の感覚を信じられるようになってきたのかもしれません。

以前は周りに話すこともしていなかったかもしれない。

スペシャルな力とかじゃないですよ
なーんかいやだなーとかそんなこと


最近ある事で、夫や娘が私と同じような反応をしていて
私だけじゃなかったんだ、私の感覚だけがおかしい訳じゃなかったんだ
と、おもしろうれしくなりました。

多分そんな事もあって

自分がおかしい訳ではない、自分が感じたものには何かある

と信じられるようになってきたのかもしれません。




前置きのつもりで書いていたら長くなってしまいました💦


だけど書いてみて、自分がちょっと成長していたことに気づけました。





この記事が参加している募集

最近の学び

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?