見出し画像

神聖なるのんびりを自分に許してあげる

さっむいですね〜関東は雪です

こんな寒い日も、結構好きです。堂々とのんびりできるから。

ん?

それって家でのんびりできなかった後遺症なだけ?

だったら、本当に好きなのか怪しい。


雨や雪の日はのんびりしてもいいって

私がそう自分に許しているだけなのかも。


私はのんびりが下手くそ

のんびりが好きでのんびりしたいのに

しちゃいけないと

自分にのんびりを許してあげていなかった。


せかせか忙しいか、ぐったり疲れて死んでいるかの
どっちかしかなかった。

そして時間のある今は、
のんびりよりダラダラが多い。

ん?


のんびりとダラダラの違いってなんだ?

例えば漫画を読んでいる

のんびりは、
よーし読むぞーってお菓子とお茶でも用意してワクワク楽しみに読んでる感じ。

ダラダラは
あーやばいなーあれやんなきゃなーこんなことしている場合じゃないよなーでもやりたくないなーと心で自分を責めながら、逃避で読んでいる感じ。

違いって、こころの中のことだけなのか?



これをしなきゃ、今日はこれをやろうっていうのは自分との約束とも言える。それを守っていないと、罪悪感があってのんびりできないんだろうか。

その約束をどの程度にするかっていうのも問題だな。

あれもこれもと詰め込みすぎたら、とても終わらすことはできない。


私はのんびりのない家で育ったんだけど、その頃からの癖で

「やることをちゃんとやってからじゃないと休んだり好きなことをしてはいけない」

が染み込んでしまっているんだと思う。

だから、罪悪感がゾワゾワやってくる。


でもこの考えだと、いつまでものんびりなんてできなかった。

だから、先にのんびりを確保しよう。

貯金は先にしないとできないのと一緒だ。

絶対に守られる、神聖なるのんびりを!


で、どうやったらいいかなーー


天気なんて関係なく、私はのんびりしていい

のんびりの優先順位を、ググーッと上にあげる、一番上にあげる。



試行錯誤してみよう




今日はこたつでお汁粉
寒いから、こうしよう!ってのは楽しい。


寒いに限らず

よし!じゃあこうしよう!

って思うと楽しくなってくる。


特別じゃない日も、特別じゃないことも、特別に



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?