見出し画像

自分のためにしか書けないから、これからも今の自分を書いていく

毎日書く、を自分に課して約300日

これからどうしていこうかと考えている時、ikue.mさんが投稿頻度を減らすという内容を投稿されました。

無意識に影響されたのかはわかりませんが、私もそろそろ毎日じゃなくてもいいかな、そんな自分の気持ちに気づきました。

365日までは書こうかと思っていましたが、そこにこだわる必要もありません。


理由は考えれば色々あります。でも1番の理由は「もういいかな」と思ったから。



さて、今後どうしていこうか、もう少し読む人の事を考えて書いた方がいいのか、そんなことを考えている時、キューブさんのこの記事を読みました。

ここで、こんな事を書いていていんだろうか、そう考える人も多くいるでしょう。

私だってそう。

立ち止まるとあれこれ考えてしまい投稿することができなくなってしまう。だから毎日投稿だけを目標にした、改めてそう思いました。

とにかく毎日投稿する、内容はなんでもいい。そう思うことで余計なことを考えずに書き続けることができました。


そしてコメント欄の、凡筆堂さんのこの言葉がこれからを考えるヒントとなりました。

「自分のため」か「読み手のため」なのか。

この言葉に、何を寝ぼけたことを考えていたんだ、私は自分のために書くことしかできないじゃないかと、はっきり思うことができました。


だからこれからも、自分のために書いていこうと思います。

毎日変わっていく自分の心の記録
書きながら考えを深めていったり
その時の自分が好きなもの、心が動いたこと
自分の気持ちを出す練習
昔の自分に向けて

そんな、自己満足でしかない記事を臆する事なく投稿していきたいです。



それができる自己表現の場が、noteなんじゃないかと私は思います。

noteはニューヨークの様な街を目指している、とありました。

ニューヨークをよく知らないけど、いろんな人がいて、それぞれがこれが私だと胸を張って表現できる場所、そんなイメージです。


noteでは、自分らしさが歓迎される、そんな空気を感じます。

だから私はここで、自分らしさを模索していこうと思います。



そしてそんな記事を、たまたま読んでくださる方がいたら

本当にありがたいことです。



この記事が参加している募集

振り返りnote

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?