見出し画像

アンガーマネジメント、その前に

アンガーマネジメントコンサルタントのaccoです
随分とご無沙汰してしまいました
いつもご覧いただきありがとうございます!


1週間近く寝込んだのは久しぶりです
高熱が続き、節々が痛い


ただ寝るしかなかったのですが


今週はあれもこれもできないなぁ⤵️

〜までに〇〇をしなくては

冬が近づいてきなぁ⤵️
(夏生まれの夏大好き人間)

部屋が汚れてるなぁ⤵️

ワクチン打ったばかりなんだけど💢



ふとした瞬間に考えるのはネガディブなことばかり


そんな時、
普段は観ないチャンネルをつけてみたら


ちょうどアンガーマネジメントの特集が始まるところでした



体調は悪くても
こんな偶然を面白がる自分に笑いました




熱血松岡修造さんが3人の専門家に取材するのですが
その中にはアンガーマネジメント協会の代表の姿も。
無意識にメモをとります笑



アンガーマネジメントと言えば
怒りが生まれたら6秒待て!ですが



6秒待つコツとして
《自分の好きなものを思い浮かべる》という話で
私にとって新たな視点でした



皆さんは何を思い浮かべますか?



私は次に怒った時
愛犬の名前を思い浮かべてみたいと思います




次にスポーツドクターが登場し
そもそも《怒らないために》
どうしたらいいかという話でした



それは
ご機嫌でいること
チーン!


当たり前すぎて拍子抜けしそうですが
改めて言われると奥が深い



自分がご機嫌でいるために
何が必要か


私は〇〇が好き!
とはっきりと言えますか?



自分の好きを知ることもアンガーマネジメントなんですね



実は来月コーチングの講座を開催するのですが
そのテーマが《ご機嫌》だったので
ニヤニヤが止まらない私でした(^ ^)



ご機嫌でいるために
まずは体調管理はしっかりと


皆さんもどうぞご自愛くださいね


最後までお読みいただきありがとうございました


講座のご案内


オンライン講座のお申し込み▽


あなたのご機嫌見つけよう お申し込み▽
https://machimiru-haku.com/


アンガーマネジメント入門講座@ぷぺぽ編集室 お申し込み▽
https://www.pupepo-nissin.com/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?