見出し画像

《いまそこに意識を向けない》は魔法のコトバ

アンガーマネジメントコンサルタントのaccoです
ご覧いただきありがとうございます


まだ起きてもいないことを想像して
不安な気持ちになることはありませんか?



『講座を開いてもお申し込みがなかったら、、、』



コーチングを学びはじめたばかりの私は
よくこう言っていました



『もしそうなったら、どんな気持ちになるの?』



と感情専門コーチの先生から聞かれます



『情けないし、恥ずかしい
会場を貸してくれた方に申し訳ない』



先生は少し不思議そうな表情で
『そう感じるんだね、、、』と言います


そんな時よく掛けられた言葉が


『いまそこに意識を向けない!』

『そればかり考えていたら、本当にそうなってしまうよ』とも



引き寄せだよね、、、イヤです、イヤです💦
でも、そんな簡単に意識を変えられないから困っているんだよな



つい悪い方へ考えてしまう癖があった私ですが
コーチングを学ぶうち
徐々にポジティブ思考に変わってきたのです



自分の怒りの癖と向き合い
トレーニングを重ねるうちに
怒る必要のないことは怒らなくて済むようになった
アンガーマネジメントも同じでした


言うまでもなく
私に特別な才能はありません



あったのは
変わるんだ!という覚悟だけ


これは性格だからと思い込んでいた
思考の癖でも修正できているのです


今でも
1人でご飯を食べているとき
掃除機を掛けているとき
車を運転しているとき


ふと、良からぬ想像をして不安になったり
思い出し怒りをしそうになる時があります



そんな時
『いまそこに意識を向けないっ』
自分で自分に声をかけると



風見鶏のように
思考がポジティブになるから不思議です
数ヶ月前の私が見たらきっと驚くでしょう


不安な気持ちも
不満も怒りも
自分が生み出しているからこそ


自分の感情は自分で選べるのですね



最後までお読みいただきありがとうございました


Instagram
ご覧いただけると嬉しいです(^ ^)

https://www.instagram.com/acco_behappy/


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?