見出し画像

無意識の色メガネをずらしていきたい

アンガーマネジメントコンサルタントのaccoです
いつもご覧いただきありがとうございます
ご挨拶が遅れましたが、2024年もどうぞよろしくお願いいたします


今日は成人の日ですね
我が家の次女も成人の日を迎えました


毎年テレビで紹介される北九州の派手な衣装
今朝の番組でその呉服屋さんが特集されていました


昨年パリのファッションショーで披露したところ
外国人から大人気だったそう



外国人は色メガネで見ないから、、、
衣装そのものを見て評価してくれるんです

《はっきりと覚えていませんが、
そのような趣旨のことを社長さんが仰っていました》


それを聞いてハッとしました



斬新すぎる衣装=やんちゃ
という色メガネで見ていなかっただろうか


無意識に
式を荒らす新成人と結びつけていなかったか


ファッションとして派手に装っている人もいるはず



文化、好みの違いはあるとしても
色メガネをずらして見てみれば



金ピカの衣装も
顔半分を隠すリーゼントも笑
また違って見えてきます👀




成人式の衣装に限らず
無意識に色メガネで見てしまうことが
あちらこちらにあるように思います


それが駄目ということではなくて


色メガネで見ているかもしれない
と時々思い出して
ずらして見直してみる


自分とは違う価値観を否定しないことが
モヤモヤや怒りを減らしていくことに繋がると感じます



改めて意識していこうと感じた成人の日でした(^ ^)


最後までお読みいただきありがとうございました

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?