見出し画像

気が進まないことをサクッと終わらす秘訣

「やらなきゃいけないけど、気が進まない…」

ってことありますよね。

たとえば、部屋の片づけ、得意でない仕事など。

で、後回しにすればするほど、もっとやる気がなくなる…

ってことありますよね。

そういう良くない感情を早く手放し、結果、やるべき行動を

サクッとできるようになる秘訣をお伝えします。


その秘訣につながるので、私の昨日のできごとを

まずシェアさせてください。

昼食後に動かし始めた食洗器。

聞きなれない「ピーピー」という音をたてた後

動かくなりました…食洗器の故障は主婦にはキツい…

夕食後、お皿やお椀の山を見て、あらためて食洗器の

ありがたさをかみしめながら、皿洗いを始めました。

画像1


しばらくすると、娘が近づいてきて

「お母さん、なんか楽しそうだね~。」と。

「え??皿洗いしてるだけなのに?」と思ったものの、

たしかにダンスしている自分に気づきました(^^)

そういえば、洗う前にくらべて気持ちも「どよ~ん」って

してないかも。

画像2


そう、実は「感情って体の使い方で変えられる」んです。

たとえば、「嬉しい(感情)」から「笑う(行動)」のように

まず感情があって、体が変化するってのは分かりますよね。

そして、その逆も起こるんです。


私のダンスの話に戻ると

「おどる」という体の動きで「皿洗い、やだ~!やりたくな~い!」

の感情を良い方向にコントロールできたわけです。

おかげで、いやな感情にとらわれることなく、気の重い皿洗いを

片づけることができました。

そして、それを無意識でやっていた自分に「なかなかやるな、私♪」

と小さくほめてあげました(^^♪


気が進まないことをなるべくサクッと終わらせたいときは

「楽しい時の体の動きをつかって、良くない感情を手放す」

をやってみてください。

やりたくないその行動、結構サクッと終わらせられますよ(^^)

最後まで読んでくださり、ありがとうございます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?