見出し画像

「失敗のリスクがない方を選ぶ」をしていた私に今、伝えたいこと

「もうこの歳だし、なるべくリスクが少ない方を選ぶ」

これは起業前、専業主婦の時の私のモットーでした。


当時の私にとって、失敗とは…

・遠回り、ムダなもの

・自信を奪うもの

と思ってました。


そんな私に伝えてあげたいフレーズを、先日

GACKT様のインタビューから見つけました。

 ↓  ↓  ↓

モノゴトは『成功』と『失敗』に分岐なんかしていない。

『失敗』『失敗』『失敗』…『成功』。

成功するまで一本道が続いているだけ

つまり、失敗とは「結果」ではなく、

「結果を出すためのプロセスのこと」である。(GACKT)


昔の私は、何かトライするとき、頭に浮かぶのは

結果は「成功」か「失敗」どちらに転ぶか?

画像1

なるべく失敗を避けていた私は、成功する自信はもちろんないので

結局「トライはしない」を選んでました。

この「やらない」選択をし続け、変わりたいのに変わらない、

モヤモヤした時間を、結局10年以上も過ごしてしまいました。


あの時の私が、このGACKT様の言葉を知っていたら

「失敗」に対する概念が変わっていたかもしれません。

そして、結果、もっとチャレンジしてみたはず。

少なくとも10年も無駄にすることはなかったでしょう。


だから、「失敗したらやだなぁ」

「失敗するのこわいな。。。」と思っている人には

ぜひ知ってほしい!


失敗は、欲しい未来を手に入れるための必要なプロセス。

だから、失敗を重ねるほど、その未来に近づいているわけです。

画像2

「あ~、やっちゃったなぁ~」と思ったら、自分に

「新しいデータをGet! この経験を次にどう活かす?」

と聞いてみてください。

すると、また一歩あなたの欲しい結果に近づきますよ!






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?