見出し画像

お盆休み2024 3日目日記

月曜日だけど、よく考えたら山の日の振替休日だから祝日なんだった。と、朝目覚めて気づく。結局この日も朝日が登ってからの目覚めなので、朝ランはもちろんできず。

今日は9時半過ぎには家を出なければいけなかったので、そのまま二度寝。8時にたろうが目覚めると同時に起きる。朝起きたたろうをあやしながら、その日の夕方以降の予定を考えつつ準備。たろうは家を出る前に寝かしつけて、京都へ向けて出発。

本当は日曜・月曜で広島までサッカー観戦に行こうと目論んでいて、ホテルも新幹線も押さえていたのだが、肝心の試合のチケットが一般発売前に一般発売エリア以外の席が完売、そして一般発売エリアであるアウェイ席のチケット走奪戦に加われず試合のチケットそのものが取れなかったので、全ての予約をキャンセルしたため、ぽっかりと予定が空いたのだ。(昨晩はうたた寝してしまったとはいえ、試合は途中から観たけど。ぶっちゃけ行かなくてよかったな、と思った試合だった…)

そんなわけでそのタイミングでインスタで見かけたとあるプランに2つ申し込んでおいた。どちらも京都。遠出はしなくともちょっとした旅気分でもと思って。そのうちの1つが本日の坐禅体験。ちょっと楽しみ。

というのも、子どものいない女性を応援するプロジェクト「マダネプロジェクト」で知ったお寺、圓徳院。このお寺は、かの豊臣秀吉の妻、北政所ねね様の終焉の地とも言われているお寺。このねね様は正室だけれども生涯子どもを産まなかったが、それでも歴史上存在感を出していたお方。マダネの星。それを知ってから、ちょっと親近感が湧いていている。また、圓徳院を含む高台寺にも時々京都ランをするとき立ち寄ることも多く身近に感じていたのだけれど、そんな高台寺の塔頭の一つである非公開の月真院で坐禅体験ができる、というのを見つけてしまったのだ。

ものすごく暑い京都、しかも最も混雑する八坂神社エリアをすり抜けないといけないのは、ちょっと憂鬱だったけれども、ちょっとした小旅行と思って行ってきた。もちろん往復は、京阪電車のプレミアムカー利用にして。

月真院の非公開のお庭を眺めながら、坐禅体験
襖絵の龍の迫力がすごい

坐禅体験のあとは、古い建物を有効利用して作られたおしゃれなレストラン「AKAGANE RESORT KYOTO HIGASHIYAMA 1925」にて、アフタヌーンティ体験。

お庭だけじゃなく蔵もあります
かなり広い敷地ですよ
和スイーツあり洋スイーツあり
存分に楽しめたアフタヌーンティでした

お昼の暑い時間帯にこのような外出ができたので、帰宅後少し落ち着いてからランニングに出かける。帰りに無印良品で買い物もしてから戻ったので、トータルで14kmも走ることに。走ってなかったから、これぐらいは走らなければ。

流石に走ったので晩酌ビールで満足。

細々とつぶやいているだけですが、読んでウンウンうなづいたりしてくれる人がひとりでもいればいいなと思って綴っています。もし何度もうなづくことがあったらサポートいただけると感動します!サポート代金はプレミアム代及び他のクリエイターの方のサポートに回します!