見出し画像

婚活パーティーでカップリングするには

週末に高野山の宿坊体験を入れていて、すっかりリラックスしてしまい昨夜は22時台には寝落ち。書こうと思ってパソコンを立ち上げていたのに、でした。

ということで、結構な人たちがこのネタは書いているような気がするので今更なのですが、現場に行くと周知の事実ではないことを体感するので、書いてみることにします。

***

なぜ4戦4勝なのか

実は婚活・恋活パーティーというものに今年初めて行きました。ちなみにわたしがここで書くパーティーというのは、ホテルの宴会場やレストラン等で行われる立食パーティー式&後半フリートークタイムありのものではないです。

結婚相談所らしきところが持つスペース(半個室のようなブースだったり大きな部屋だったり)に集められ、男女自己紹介カードを交換して1対1トークタイム、続いて第一印象カードで中間結果がわかり、そのままマッチングタイムになる場合もあれば、2回目の1対1トークタイムがありマッチングタイムになる場合も。つまり、フリートークタイムが全くないのです。なので人見知りのわたしにはうってつけです。あとブース式の場合はほかの女子の目が気にならなくてなおよいですね。

ちなみに、カップリングしたからといって付き合うわけではないのでそこんところよろしくです。あくまでカップリングの話。たった数分の会話だけで相手と付き合うわけじゃないんだから、条件は結構最低限そぎ落とさないとカップリングになんてなりません。これ意外とみんなシビアなのね。

わたしがなぜ4戦4勝なのか。そしてまさに1戦してきて今日はわざとカップリングしないようにやってみたところ見事にしませんでした。というか世間一般的な男性ってやっぱりそうだよね、と確信して帰ってきました。

話が少しでも盛り上がった人全員、カードに書く

最後のマッチングカードの前に第一印象カードみたいなやつを書くんですが。これはマッチングじゃないのでチェックつけ放題なんです。
それが、マッチングカードになるとみんな慎重になるというか、急にハードル上げてくる。だからマッチングしない。条件的にNGでも、話が合うなら番号書いたほうが、マッチングする確率はあがります。

最後のカードには第1希望から第3希望まであるので、全部埋めてくださいね。無理矢理でも。本当にいない場合は仕方ないですが、話が少しでも盛り上がった人ってなったら少なからず3人ぐらいはいるはず。

年収の高い女は隠せ、バツイチはバツイチを選べ

顕著なんですよね、これ。パーティーによっては女性のカードには年収の欄がなかったりします。正解です。男性はやはりそういうところはね…。世間一般的には、自分より年収が高い女を好む男性の方がマイノリティです。婚活市場にそんな人ほとんどいません。逆に恋活市場だったらいるかも。あとは年下。なぜなら年が下だから年収低くてあたりまえ的な感覚ですね。

あと、年齢的に純粋に未婚の人が多い印象を受けたときは、選んでくれない確率が高くなるので、あなたがバツイチならバツイチを選ぶとマッチングする確率はあがります。未婚なら選びたい放題です。
バツイチってこんなに選んでくれないんだ、って思います。いい意味でも悪い意味でも味がある物件なのに。(笑)

実際、「いいスペックの人なのにな」という男性が一人もマッチングしてませんでした。おそらく彼の中では自分より年齢が上とかバツイチとかが許せないんでしょうね。

女性は頑張って話題を振ろう

ときどきコミュ障な男性もいます。どちらかというと女性のほうが話を盛り上げやすい気がするので、その辺はちょっと頑張りましょう。もちろん笑顔で。ただ、それでも全然コミュニケーション取らないヤツもいるので、そういうのは堂々と第一印象カードのときから外していいと思います。そういうヤツは一度人とコミュニケーションをするとは、ってところから学びなおしたほうがいいと思う。

というわけで、多少目をつぶらないとマッチングはしません。付き合うわけじゃないんだから、そこらへんはおおらかに行ったほうがいいと思います。

***

わたしの場合、通常でも採用面接官とかやっちゃってるんで、自分と合うか合わないかなんて見た瞬間判断できる場合も多く、それでいくとマッチングなんて絶対しないんですけども。半ば職業病みたいになっていて嫌になるときもあります…。
なので、マッチングはできるけど付き合うことはないというのを繰り返しているので、これもそろそろ辞めます!

細々とつぶやいているだけですが、読んでウンウンうなづいたりしてくれる人がひとりでもいればいいなと思って綴っています。もし何度もうなづくことがあったらサポートいただけると感動します!サポート代金はプレミアム代及び他のクリエイターの方のサポートに回します!