見出し画像

12/18-12/24: アラフィフ独女半同棲日記

生まれてから一度目の結婚をする26歳まで実家を出たことがなかったわたしが、26歳から36歳までの10年は一応結婚生活をし、36歳からひとり暮らしをはじめて、10年目にして月の約半分が彼と同棲する生活に変化しました。ひとり時間も満喫しながら同棲時間も満喫できているのか、振り返りながらつぶやいている日記です。

前置き

今週の日記もちょこちょこ惚気が入ってます、すみません。

12/18

今朝は7時半に起きてお出かけ。いつもの珈琲豆を買いに近くのカフェへ朝ごはんがてら。一度家に帰ってきてランニングウェアを着て、一眼レフと防寒具を背負って船着場へ。

今日は大川の野鳥クルーズ。実はいろんな野鳥が大川にはいる。マガモ、コガモ、ホシハジロ、キンクロハジロ、鵜、ユリカモメなどなど。それらを堪能したクルージング。そしてやっとオープンしている時間帯に到着できたβ本町橋の船着場まで。

大川にいるマガモ

そこから、買い物をしつつの24km長距離ランをしてから帰宅。寒さがひどすぎて初めてウィンドブレーカーを脱がずに走ったかもしれない。

彼から新幹線が東京へも大阪へも動いていないから帰れないとLINEが来る。ほんとだ、4時間も止まっている…。ということで今日は作り置きすら料理するのをあきらめて、ドラマを観たりしているうちにソファで寝落ち。あれ、W杯決勝見ようと思っていたのにな。

12/19

朝起きて会議が少なめなことに気づいたので、在宅勤務に切り替えて仕事スタート。合間に家事をやろうと思ったりしていたはずなのに、結局仕事のやり取りが多くて何もできないまま夕方。かろうじて布団カバーの洗濯とかが進んだのは良しとしよう。

17時半に家を出てランスタート。6kmちょっと走って本日も御舟かもめ乗船。夜のクルーズで、中之島のほたるまちに出ているラバーダックを船から眺めるの巻。

クルーズ終わってからも4km弱走って帰宅。シャワーを浴びて鍋の準備をし始めたころに彼も帰宅。一緒に鍋をつついて温まる。鍋を一緒につつくと、必然と家族の話になったり余生の話になったりするわたしたち。
今の大阪の仕事はもう長くて1年あるかないかなのだけど、彼に「そしたら、大阪滞在なくなっちゃうねー」って言うと「そんなことはない」的な発言をする。毎回そうなんだけど。うーんと、それはここが気に入ってると暗におっしゃってますかね!

ビール・酎ハイ1缶ずつと白ワインが空いたけど、彼はソファ寝落ちなのでわたしは引き続き台所に立って作り置き5品作成。終わってからベッドに移動したら、彼も間もなく起きてシャワーを浴びて隣にやってきたので、一緒にベッドで就寝。

12/20

朝はいつもどおり5時半過ぎぐらいに起こされてイチャイチャタイムからの一戦。彼は在宅勤務をもくろんでいるので、わたしは朝のルーティンを終わらせて見送られる。

お昼に彼から「まず半日クリアしました午前中は在宅勤務できました」とLINE。わたしは終日会議が多くてバタバタ。19時前に家に帰ったら、ちょうど散歩に行こうとしている彼と遭遇。どうやら終日在宅勤務にできた様子。

そんなわけで、ランニングしてスーパーで買い物はしてきたけれど、時間はすでに21時過ぎ。彼もまだ仕事はしているけど、あまり食事を待たせるのもよくないのでUber eatsで北新地の気になっていた広島焼のお店から3品オーダー、配達されるまでの間にシャワーを浴びる。ナイスタイミングで広島焼も届いたので、赤ワインを最初から開けて晩酌飯。おつまみは作り置き。

火曜日は流し見する番組がないねーと言いながら、M-1グランプリの話になった。

今年は彼は見る気がしなかったから見てないというので、個人的にツボったさや香の話をしたのだけど、ずっと首を振る。ウエストランドはもっと首を振る。なのでYoutubeで2組ともネタを見せてみたけど「違う」と言う。
彼は、銀シャリやナイツとかのしゃべり漫才が好きで、でも過去最高におもしろいのは笑い飯の『鳥人』といつも言う。なのでイケるかなと思ったけれど、やはり怒鳴り調子なのが良くないっぽい。

改めて2人で笑い飯の『鳥人』と『奈良県立歴史民俗博物館』のネタを見直して爆笑して終わり。笑ったからなのか彼も眠気が来ないようで、ソファ寝落ちせずシャワーを浴びに行ってくれたため、そのまま2人でnews zeroを見ながらベッドで寝落ち。

12/21

朝はいつもどおり6時前に起こされるけど、今日は眠気の方が強いみたいでちょっかいをかけられはじめても30秒程で再び寝始める。イチャイチャタイム短めで6時半過ぎに起床。いつもの朝のルーティン。本日はわたしが在宅勤務につき彼を見送ってから仕事スタート。

本日は年内最後のベアーズさんのお掃除。すっきりさっぱり。ついでにシーツも変えておいたのでそれも気分がいい。仕事が終わってからプライベートのたまっていたTodoをこなしつつ晩酌飯の鍋準備。

親友が誕生日プレゼントにと送ってくれた生ゆず胡椒・金の塩ゆずがめちゃくちゃおいしかった。

2人で水曜日のダウンタウンのMONSTER LOVEを見てひたすらに気持ち悪いを言い続ける(笑) 気づいたら23時過ぎてたので、お風呂をためて先に温まってもらい、わたしも後追いで入って二人してベッドでちゃんと就寝。赤ワイン開けた割には健全な夜。

12/22

朝5時過ぎに一度起こされてイチャイチャタイム。ちょっと寝落ちて6時に再びイチャイチャタイムスタート、からの一戦。朝のルーティン。彼は在宅勤務でなんとかなりそうな気がする、とのことなので見送られる。

それなりに会議はあったけれど、やりおえなければならないタスクをかなり終わらせて定時過ぎに退社。朝ごはんのクロワッサンを買って帰宅すると、彼が在宅勤務中で誰かと電話中。そーっと荷物を置いて今日はラン仲間と飲み会なので再びおでかけ。

二度目の帰宅をしたら、リビングの床で壁際にくっついて寝ている人がいる。なんか仕事をしようとした形跡はあるけれど疲れて眠った様子。つついて起こしてみたら、トイレに行ってそのままベッドへ移動されたのでそのまま寝かせる。

わたしはシャワーを浴びてから同じくベッドで就寝。news zeroかけてたけどあんまり覚えてない。

12/23

朝は5時前から彼に起こされる。というか昨晩も深夜帯に一度彼は起きて長時間リビングで仕事をしていたのか、再び隣に潜り込んできたときはとても身体が冷えていた。6時過ぎぐらいまでイチャイチャタイムだったけど、二度寝(三度寝?)。7時前に2人で起きる。大みそかまでの彼のスケジュールを軽く確認。

ちなみに昨晩床で眠ってるのはあまり記憶にないらしい。昼ご飯は近くのカレー屋で夜ご飯は駅ビルの方まで行ってイスラエル料理を食べたらしいのだけど。ちなみに先日のランチはわたしが過去に教えてあげたスパイスカレーの店に行ったと言っていたので、この界隈でのランチも堪能してるようでよかった。

彼は朝8時からのUSとの会議に出てから出社するとのことで、朝のルーティンを終えてからそーっと家を出る。今日は午後に会議が集中しているので比較的のんびり。あと夜にホテル修行なので徒歩で出勤。めちゃくちゃ寒い。

午後の会議も終え、年内にやり切っておきたかった細かいタスクを終えて、一年の業務終了!定時過ぎに退社して、本日のホテル修行、セントレジス大阪へ向かう。

チェックインしてちょっと待ったら彼も到着。一緒に部屋に行き、ウェルカムドリンク飲んだら近くの肉バルへ晩御飯。

飲んだからもあって、彼は部屋に戻るや否や爆睡。わたしはシャワーを浴びてテレビ見ながら寝落ち。

12/24

明け方4時くらいに起こされてイチャイチャタイムスタート。とはいえ途中で寝落ちしたりも。6時前に鳴る2人とものスマホの目覚ましで改めてイチャイチャ再開、からの一戦。

彼は7時前に起きてシャワー。わたしも身支度。7時半過ぎには12階のレストランへ行って朝ご飯。2人とも胃もたれしてるのでクリスマスイブでも和朝食。

8時過ぎには彼と一緒に部屋を出て地下鉄。彼はそのまま名古屋へ。わたしは家に帰ってランニングウェアに着替え、ラン後の着替えだけ持ってホテルに戻る。

ホテルから大阪城公園まで往復ラン11km。途中公園内でラン仲間にも遭遇。ホテルでシャワー浴びて家に帰ってパーソナルトレーニングへ。帰りにつけなくなったリングを買取に出してから帰宅。のんびり洗濯したりしていたら、セレサポ仲間から連絡。一緒に中之島のイルミネーションに突入して、お目当ての鶴心唐揚げをゲット。セレサポなら定番のスタ飯だ。おやっさんにも挨拶して家までササっと持って帰り食べる。人が多すぎて外でなんて食べれない。

その後、録画していたドラマを観たりしていたはずなのだが、気づけばソファで寝落ち。そんなクリスマスイブの夜。

細々とつぶやいているだけですが、読んでウンウンうなづいたりしてくれる人がひとりでもいればいいなと思って綴っています。もし何度もうなづくことがあったらサポートいただけると感動します!サポート代金はプレミアム代及び他のクリエイターの方のサポートに回します!