見出し画像

2021年マイ「定番」になったモノたち

このエントリーは2021年の1年の振り返りをしていたらいろいろやりたくなったので、シリーズ化したものの一つです。

何かと今まであまり「定番」というのがなかったわたしですが、今年はなんとなくそういうものが決まった年でもありました。そんなわけでちょっとまとめてみました。

家で飲む珈琲豆の定番

Novaの深煎り ニレ

まずは一大事件でしたよ、まさか家のコーヒー豆を変えるなんてことになるとは。それまではずっと御影のダンケというお店のバターブレンドコーヒーが大学生の頃から好きでして。ずっとそのコーヒー豆を購入していたんです。それが。覆されました。おいしさ。

何よりものすごく新鮮なんです。豆が。こうやって200g買っても分けて入れてもらえるのでちょっと時間があいたとしても冷凍庫に保存しておけば100gは新鮮な風味で飲める。これがかなり感動。

なので豆がなくなってきたら何とか時間を捻出してこちらのお店に買いに行ってます。彼も好んで飲んでくれてます。

ビールの定番

この2種類はずっと冷蔵庫にある

去年1年間は好き嫌いチェックもあっていろんなビールを買っては選んでもらったりしてました。もちろんわたしも好きなやつがどれが探してるのもあって。プレモル率が多かったんですけど、時々やっぱりなんとなく飲めないときも。

それがこの2本だけはどんな時でも飲める。そして彼も選ぶ率が高い。そんなわけで特にマルエフは発売されて以降必ず、糖質0はここ9か月ぐらいずっと冷蔵庫にストックされています。

なんかサントリービールのほうは新しいのが発売されそうですね。そっちにとって代わるのかな。

微アルコール飲料の定番

ハイボリーが意外と好き

術後の復活でランニングを始めてから、やっぱりラン後のビールが楽しみにはなったんですけども、心拍数があまり下がらないと身体が疲れたままになる等ちょっといろいろ思うところもあり、たまにはノンアルじゃなく微アルで我慢するというのもありだな、と試し始めたのがきっかけです。

このビアリーもハイボリーも意外と美味しい。清涼飲料水ぐらいにしか思ってませんが。ビール飲んだ感やハイボール飲んだ感からはもちろん程遠い(アルコールがほんとにちょっとだからね)のですけど、気分だけでも飲んだ気になれる。あとに響きにくいというのはよいことです。

特に最近ハイボリー派です(笑)

スキンケアの定番

クレーム・ドゥ・ラ・メール

いろいろと難民しまくってるんです、スキンケアだけは。何度か定着しかけてはやはりやめるを繰り返し。あまり半年以上続いたことないんですよね。それがこれは続いてる。というか使いたくて楽しみなぐらい。

お風呂上りのスキンケア、実はこれだけにしてます。今。でも全然乾燥知らずだし、マスク荒れもしなくなったし、ほんとによい。お高いので「ほんとか?」と思って使い始めたのですが、全然お高いと思えないコスパかもしれません。たぶん合わなくなる年齢になるまで使い続けそう。


この年齢にもなってくると「裏切られないいつもの何か安定したもの」というのがよくなってくるんですよね。彼が新しいお店開拓をしないと言っているのもなんかよくわかるな、と思えてきました。確かにわたしの中でも定番はほかにもあったし。

こんな定番がどんどん増えてくるんだろうな、と思う年の瀬です。


この記事が参加している募集

振り返りnote

細々とつぶやいているだけですが、読んでウンウンうなづいたりしてくれる人がひとりでもいればいいなと思って綴っています。もし何度もうなづくことがあったらサポートいただけると感動します!サポート代金はプレミアム代及び他のクリエイターの方のサポートに回します!