見出し画像

12/11-12/17: アラフィフ独女半同棲日記

生まれてから一度目の結婚をする26歳まで実家を出たことがなかったわたしが、26歳から36歳までの10年は一応結婚生活をし、36歳からひとり暮らしをはじめて、10年目にして月の約半分が彼と同棲する生活に変化しました。ひとり時間も満喫しながら同棲時間も満喫できているのか、振り返りながらつぶやいている日記です。

前置き

得るものなどあまりないつらつらとした日記なので、スキの数はそれほど気にしてませんが、前回分のスキの増え方が早すぎて驚いた次第です。紅葉の写真のせい?なんか書いたかな。
日曜は読む人が少ないので日曜にアップ(笑)

12/11

明け方寒くて4時過ぎに目覚める。やってしまった、ソファうたた寝(笑) ベッドへ移動して寝直し(寝るんかい)。7時半に彼からのLINEに返事してからまた二度寝。結果的に目覚めたのは11時頃。誕生日なのでそれくらいいいでしょう。

彼が夕方には帰れそうと連絡くれたので、家に帰ってくるのを待つことに。14時に淀屋橋と本町の間にある写真館で、免許とパスポート更新用の写真を撮ってもらう。出来上がりまでの時間、近くのカフェでバスクチーズケーキつけてお茶。自分向けのプレゼントは先日のブシュロンだけど、ケーキくらい良し。

写真を受け取り、スーパーで軽く買い物して彼が戻るまで待ち、2人で天王寺まで。今月のホテル修行2日目は大阪マリオット都ホテル。これはポイント使いなので宿泊費はかかってない。地味に修行して溜めたポイントでいいとこ泊まる、鉄則。

ラウンジで小腹を少し大人しくさせてから、赤白へ。待つのを覚悟な店だけど思いの外スムーズ(待ちましたが)。梅田より全然空いてる。定番大根は一つずつ、それ以外は取り分け、白ワイン1本での誕生日祝い。

こういう外飲みをする時によくわたしたちの話をする。周りにカップルや友だち同士で飲んでるのを眺めることが多いからだけど。

彼曰く、飲む時も基本は1人がいいらしい。友だちとは行かないの?と聞くと飲みに行ってくれる友だちがいないと言う。ゴルフ仲間やら車仲間はいるのに、それはそれなんだとか。男子の付き合いはやっぱりよくわからん。

わたしもそうだから彼のスタンスはよくわかるのだけど、悩み事があっても他人に話してどうにかするということをしないタイプだから、そうなると必然とそういう友人は減るんだろうなと思う。もちろん、ちょっと聞いて〜!なんていうことは男子だからあまりないだろうし。

じゃあわたしは何?しょっちゅう一緒に飲んでるやん?って聞いたら、

準身内みたいなもんやから。
身内はお袋だけやし。姉貴は大っ嫌いやから口もきかん。

ちなみに彼のお父さまはもう亡くなられてます

「準身内」。「準」を付けるところが彼の性格が出てる。でも誕生日祝いとして受け取っておきます、この言葉。

ホテルに戻ってラウンジで軽く1杯だけ飲んで、部屋へ。バスタブも大きいのでお湯はりして、一緒にお風呂に浸かった。去年の琵琶湖マリオットぶり。

十分飲んでたのもあって、早々にベッドで就寝。

12/12

そんなわけで夜中2時に気絶から戻る(笑) 酔っ払って寝落ちするのは気絶らしい。結局その後時折寝落ちはするけど熟睡には至らず、彼も目が覚めたみたいで4時ぐらいからイチャイチャタイムスタート。寝落ちたりイチャイチャしたりを繰り返して、最終的に一戦。二人して朝シャワーを浴びて準備をして朝ごはんを食べに行く。ブッフェだと食べ過ぎてしまう朝。

9時前には一緒に自宅へ帰る。帰り際に彼が「贅沢な使い方やな」とつぶやく。まぁそうですね(笑) 滞在が12時間程ですしね。いいのよ、誕生日だったからの使い方なんだから。

本日わたしは午前休、彼は在宅勤務。わたしは免許更新に近くの警察署へ行ってから出社なので小1時間程後彼に見送られる。出社後は会議とタスクをこなして、買い物して帰宅。19時過ぎぐらいから晩酌。21時前には片付けも終了。テレビを見ていたら寝落ちそうになったので、さっさとシャワーを浴びて就寝。彼はもちろんソファで寝落ち。

12/13

夜中に彼が移動してきたのは知ってるけど何時かは知らず。彼が来ると必ず腕枕スタートなんだけどあまり最近動じなくなってきた。朝5時半過ぎぐらいからイチャイチャタイムと一戦のお時間。だいたい朝忙しくないときは定番になってきた。

6時半過ぎには起きる。彼は午前中会社に行かずに済みそうということで、わたしだけが雨の中出社。今日はほぼ終日会議。とはいえ、現場仕事も少しせねばならず、19時過ぎ退社。何とか奮起して20時前からランニング10kmしてシャワーして一人飯。今日は彼が飲み会なので。

録画していた番組を見ながら待っていたら、23時に彼帰宅。あまり酔わなかったらしく着替えて少し仕事していたり。シャワー浴びてもらって一緒に就寝。

12/14

6時前に目覚ましで起きてイチャイチャタイム。どうする〜?とか言いながら結局一戦。7時前に起きて朝のルーティン。8時前にお見送り、私も出社。

今日は7.5時間会議。スキマにタスクをこなす。疲れているので定時すぎに退社して近くの五感に大阪土産を買いに行ってから帰宅。着替えてランニングへ。中之島は光のルネサンスが本格始動しているので走れないため、避けて大阪城へ。帰りに公会堂前に出店されてるセレッソ大阪のスタジアムグルメでおなじみの鶴心さんに立ち寄ってほっこり唐揚げ。おなか一杯。

帰宅後は半身浴で体を温める。news zeroを見ていたら彼帰宅。今日は連絡なしなので酔っ払いだろうと思ったら、案の定筋トレベンチの上に寝転がってすやすや。わたしはベッドに移動して即寝落ち。

12/15

明け方めちゃくちゃ冷え切った身体で隣に潜り込んできたのでさすがに目覚めたが、わたしの体温が高かったせいか、わたしを湯たんぽにした彼もわたしも即二度寝落ち。5時半には目が覚めたのだけど、彼が全く起きる気配がなくてわたしも再度寝てしまい、次に気づいたのは7時前。大慌てで準備して家を飛び出る(とはいえ洗濯も干して朝ごはんの準備もしておいてあげる)。

彼はやる気が出ないようでわたしが家を出るまでずっとベッドにいたけど。ちなみにわたしは今日から東京出張。彼は今日と明日は大阪で仕事らしく、明日途中で名古屋に移動するようなこと言っていたけど、どうするんだろう。明日の朝ごはんも用意だけは整えておいてあげた。

東京についてからはずっと会議。夜は同僚マネージャー陣との忘年会兼卒業式。そう、来月からわたしの管轄する部署は部署ごと別の部署へ異動なのだ。

飲み会終わってから、ホテル修行かねて白金台へ。その間に大阪のわたしの家にひとりで滞在する彼とLINEのやりとり。

Mさん(仮)彼のことですちゃんとベッドで寝てね?今日は私いないから温めてあげることできないし。

1人やと思いの外、ベッドが広いね(^^)

Mさんいつも斜めに寝てるけどね!
1人だと寒いからちゃんと布団かぶらなきゃダメよ。

今日はおとなしく、シャワーを浴びて、布団に入りました(^^)

このあとにおやすみ的なスタンプがポン。かわいいかよ!
思わず「よろしい(笑)」と返してしまった。そもそも今週来た時に「わたしその日いないよー」と言ったら、しまった!その日に飲み会にすればよかったと言ってたぐらいなので、それもかわいい。

本日の宿はシェラトン都ホテル東京。滞在時間はたぶん8時間以内。0時前に部屋に着くや否やお風呂をためてゆっくり入ったら、もうベッドに倒れ込んで寝落ち。

12/16

朝は5時半にモーニングコールを入れておいたけど起きるはずもなく二度寝。結構昨日飲んだからまだ眠い。7時半にやっと起きてシャワーを浴びて身支度して会社へ向かう。もったいないシェラトン滞在。

9時半からずっと会議。お昼ご飯を食べる暇もなく帰宅時間。会議室にずっとこもって終日入れ替わりで1on1実施だった。疲れていても疲れているそぶりを見せずに元気に退散し品川へ。焼鳥とシュウマイと中華ちまきと肉まん、ビールをゲットして新幹線。

仕事を少ししてからひとり宴会。あっという間に新大阪で帰宅。疲れたので何もせず片付けだけして録画していたドラマ類を見て寝落ち。

12/17

目覚ましで起きるも二度寝。次に気づいたら9時。起きてぼーっとしながらどうしようかなぁ、美容院までの時間走りに行くかなぁ…と思ってたけどすっかり雨が降り始めている。うーん…

ん?

なんかあった気がする。Googleカレンダーには何もない。慌てて手帳を見る。やばっ!やっぱりそうだった、と気づいたのはパーソナルトレーニング。朝9時からだった。ごめんなさいメッセージをトレーナーさんに送って欠席。なんだか一気に萎えて昼まで爆睡。

つまみ用に解凍してあったふるさと納税の北海道産いくらの残りでいくら丼を作って食べて美容院へ。今日はフルセットなので、終了したらもう夕方。ただやっぱり気力の疲れが戻っておらず、軽く買い物して帰宅。ソファでニュースを見てたはずが小1時間うたた寝する程。

Uber eatsで晩御飯を調達して食べる以外やる気出ず。かろうじて洗濯をして、昨晩の『孤独のグルメ Season10』を見て、BGMに情報番組を流しながら寝落ち。ほんとに何もしなかった。

細々とつぶやいているだけですが、読んでウンウンうなづいたりしてくれる人がひとりでもいればいいなと思って綴っています。もし何度もうなづくことがあったらサポートいただけると感動します!サポート代金はプレミアム代及び他のクリエイターの方のサポートに回します!