見出し画像

12/25-12/31: アラフィフ独女半同棲日記

生まれてから一度目の結婚をする26歳まで実家を出たことがなかったわたしが、26歳から36歳までの10年は一応結婚生活をし、36歳からひとり暮らしをはじめて、10年目にして月の約半分が彼と同棲する生活に変化しました。ひとり時間も満喫しながら同棲時間も満喫できているのか、振り返りながらつぶやいている日記です。

前置き

5月の末から始めたこの日記。半同棲3か月過ぎたころからはじめました。気づけばもう10ヶ月過ぎました。早い。ちょうど年末にもなるので、2023年からはネタがあった日のみアップする形に変更しようかなと思います。

12/25

再びソファ寝落ちしたクリスマスの朝。急いで起きてランウェアを着てリュックにお風呂の準備をして長居公園へ。クリスマスの長居公園はランナーであふれている。いつものラン仲間と30km走を実施。風が冷たい時間もあったけど、比較的走りやすかった。

終わってから銭湯に行って汗を流し、いつもの町中華でビールとラーメン。胃の中からも温まってから帰宅。今夜も一人なのだけど、冷蔵庫に材料が残っていたので、ハッシュドビーフおつまみ風を作ってビールと共に。たまっていた録画を見たり、見そびれていたSPYxFAMILYを全部見ておいたり等してるうちに眠くなったので寝室に移動して就寝。

唯一のクリスマスっぽいことは、りくろーおじさんのチーズケーキがクリスマス仕様だったこと。

12/26

目覚ましはいつも通りなので朝6時には起きる。けどベッドでだらだらとめざましテレビを見ながら過ごす。彼からLINEが来ないので、6時半頃にこちらからLINEを送っておく。

8時前にようやく返事。昨日は東京の部屋の大掃除をしていて筋肉痛らしい。そのまま在宅で仕事っぽい。今日は帰ってこなさそうだなと察して、ようやく起きだして片付けや掃除など。午前中はネイルサロンに行ってお正月ネイルにしてもらう。

昼から会議3本出る予定だったので、お昼ごはんを買って帰宅。会議が終わったのは15時過ぎ。そこからメールを少しチェックしてから、いつも珈琲豆を買うカフェに年内納めでコーヒーを堪能しに。今夜から5泊、ホテル修行だし。

映画を観る計画等立てまくって、いざ帰宅したら、彼からLINE。今日大阪に戻ります、と。なんと…。いろいろ立てた予定が早速崩れていく。全然いいのだけど。

とにかく買い物に行かねばということで、様々な用事を済ませ21時までには晩御飯準備完了。彼も21時半に帰宅して一緒に鍋をつついて彼の疲れをいやす。

ソファ寝落ちさせないようにして、2人ともシャワーをちゃんと浴びてベッドでともに就寝。

12/27

朝はいつも通り起こされてイチャイチャタイム。だけど彼も眠いようで…結局イチャイチャタイムだけで終了。血圧もいつもより低くて安心。

いつもの朝のルーティンをこなしながら、今日は彼は在宅勤務にすることを知る。とはいえわたしが家にいても邪魔なんでね、わたしはわたしの予定をこなすことにする。

朝一で終わりかけの映画を1本。

その後ランニングしてシャワーして馴染みのスパイスカレー屋でランチして帰宅。夕方に会議1本出席。彼はずっと在宅勤務。

彼は会議終わりに散歩に出かけ、その間に鍋の準備。今日はビールと赤ワイン1本。寝落ちしてる彼にシャワーを勧めてる間にわたしも寝落ちてしまって、2人して日付が変わったタイミングでベッドへ移動して就寝。

12/28

5時半に起きるけど、それほどのイチャイチャタイムはなく、2人とも眠いのがよくわかる朝。6時半に起きて朝のルーティン。8時にお見送り。わたしはホテルへ荷物を持って行きランニング。

昼前にパーソナルトレーニング、終わってから映画2本立て。

終わったらもう18時。彼からは17時50分に帰るLINEが届いていたので、超ダッシュでスーパーに行き買い物してから帰宅。玄関に入るや否やインターホンが鳴り彼も帰宅。疲れた…。

彼はまだ仕事が残っているようでリビングで仕事の続きをしている間に、4品晩酌飯。今夜は白ワインを1本開ける。

わたしはすでに昼間シャワー浴びてるのもあって、片付け終わったら気が抜けてソファで寝落ち。その前に彼もソファで寝落ち。0時前に2人とものそりと起きてベッドへ移動して就寝。

12/29

夜中に彼が起きてメールを確認していた記憶はあるけど、わたしはほぼ寝ていて。いつもの5時半に彼に起こされてイチャイチャタイム。その間に「今日名古屋移動?」と聞いたら、そうなりそうとのことで。年末ぎりぎりまで忙しい人だな。

その後一戦。いつもの朝のルーティン。とはいえわたしは仕事じゃないので昨日片づけられなかったヒートテック類の断捨離とランニンググッズの断捨離を実行。わたしのヒートテック類の衣類はほぼ10年近く前のものだからだ!代わりに今年のヒートテック類で必要枚数だけを大人買いした。入れ替え完了。ランニンググッズも履かない古いパンツ等を処分。おかげで彼のために衣類ボックスを1つ空けることができた。断捨離必要。

その後ランニングに出かけてサクッと6km。彼は在宅ワークのあと名古屋に移動するとのことで、彼の仕事のキリのいいところまで待って一緒にランチへ。行きつけの店のキーマカレー&チャイプリン納め。

彼を見送ってわたしは一旦帰宅。夕方に谷町納豆を取りに行く。この前納豆汁を食べておいしすぎたので正月実家に持って行こうとたくらんでいたからだ。

その後、改めてホテルへ移動。ようやく2泊ホテル泊できる(笑) それまでほとんどランニングステーション使いしかしてなかったけど。納豆を食べたかったので早めの晩御飯を食べたおかげで夜の時間が有意義に。映画を1本観に行って戻ってきてオールザッツを流しながら就寝。

12/30

習慣がついていたのか、5時過ぎに一度目覚める。オールザッツを流していたはずなのに全く観ないまま終わっていた。もう一度寝直していたら気づけば8時半。彼からも8時すぎにLINEが届いていて今日も仕事だとのこと。忙しいね。

のんびりホテルの部屋で朝ご飯を食べ、ごそごそとパソコン使っての私用の調べ物など。10時半すぎぐらいにようやくランニングスタート。ストライドが昨日と同じく大きくとれてたので、調子に乗って遠くに行ったら、帰り風が強すぎて萎えそうになる。

部屋でシャワーを浴びて一度帰宅して、洗濯タイマーセットしてから再びお出かけ。もう1軒年内に行っておきたかったカフェへスパイスカレー&コーヒー納めをしに。その後映画に行く。

意外と時代劇も好きなのでこれを観に行ってみた。まぁコメディ。これで年間40本映画見る、達成。今年はなかなか最後に駆け込みが多かった。

ネイルの直しもしてもらえたので、ついでに梅田で買い物を済ませて一度家に帰り、洗濯物を取り替えてからホテルへ戻り読書など。さて、年内残ってること済ませられるのかな。

12/31

読みたかったマンガを読んでいたら寝落ちたらしい。6時過ぎに起床。そんなわけで読み終わってない。とはいえ紙の本は1冊とりあえず読んでから寝たので良しとする。

なんだかんだで8時前から軽くランニング。3.6kmだけ走って今月の走行距離を260kmにして終了。今日は午前中の予定が分単位スケジュールなのだ。なぜなら「並ぶ」という滅多にしないことを予定に組み込まないといけないため…。

まずは阪急百貨店のB2Fに行き、いつもの鮮魚店でウニとトロをゲットするために阪急百貨店のOpen前に並ぶという儀式。だいたいこういうのには30分前に行くことにしてるのだけど、それでももっと早く来てる人はいる。すごいよね…。無事そんなに慌てることもなくウニと中トロゲット。ウニは思ってた価格の倍でびっくりした。まぁ念のための予算は持参してたからよかったけど。

一度ホテルに戻って荷物をまとめてチェックアウト。洗濯機をセットして、続いて予定の最近恒例の麺納め&カレー納めをしに、初めましてのお店へ。カレーは先日も食べてるお店のもの。今日だけのコラボ企画。無事ありつけました、30分並んだけど。

帰りに大晦日詣をして珈琲飲んで一息ついてから帰宅。ちなみに並んでいる間に読みかけだった漫画は読破。3冊積読になってたのですっきり。あと電子書籍が2冊、紙の本が2冊あるんだけどな…。

洗濯を干したり片付けたりゴミを回収したり元旦ランの準備等していたら、17時。早すぎる一日…。早めのひとり晩酌準備。夜ににしんそばを年越しそばで買ってあるんだけど、おなか入るかな…。

今夜はリビングで久しぶりにプロジェクターでテレビを映し出しつつ、今年の振り返り等やって、読書進めたいと思います。


書くネタが尽きてきたということは、半同棲生活もなんだかなじんできていて、わたしもそれなりに好き勝手なことをしている(走るの然り、ホテル修行然り)ので、基本的には日々幸せに暮らせているのだな…と実感しております。

みなさまの日々の暮らしにも幸あれ!

追伸:
InstagramのURL貼り付けをしたとき、サイズが小さかったり大きかったりするのはなんでなのかな。バグ?すっごく気になる。

細々とつぶやいているだけですが、読んでウンウンうなづいたりしてくれる人がひとりでもいればいいなと思って綴っています。もし何度もうなづくことがあったらサポートいただけると感動します!サポート代金はプレミアム代及び他のクリエイターの方のサポートに回します!