見出し画像

11/6-11/12: アラフィフ独女半同棲日記

生まれてから一度目の結婚をする26歳まで実家を出たことがなかったわたしが、一応26歳から36歳までの10年は一応結婚生活をし、36歳からひとり暮らしをはじめて、10年目にして月の約半分が彼と同棲する生活に変化しました。ひとり時間も満喫しながら同棲時間も満喫できているのか、振り返りながらつぶやいている日記です。

前置き

彼がいないととことん自堕落な感じの生活になります。そんなもんです。ひとり暮らしってサボろうと思うととことんサボれるんですよね。わたしは自分には甘いので。今週は彼は一泊でしたが、ご飯不要だったので、料理写真ナシです。

扉画像は、たまたま舟乗ってる時に間違えて押したボタンでいい具合に空が撮れたので。

11/6

明け方にようやく眠りにおちたけれど、なんとか起床。朝ランとか意気込んでいたけど全然ダメ。やっぱり朝走るのは本当に無理になってしまった。昔は走れたのに、たった2年でこんなに変わるものなんだろうか。

今日はお昼前に御舟かもめさんの舟×読クルーズ。以前、東横堀川を通る同じクルーズに乗ったときも乗り終わったあとに読書がしたくなるクルーズで、毎回コースが変わるので今回も楽しみだった。もちろん大満足。いくつか探そうと思った本が出てきた。というか、大阪ってこういう文化も深いんだよね…つくづくこの御舟かもめさんに乗る度に気づかされる。

御舟かもめさん下船場所は難波だったので、そこから近鉄で鶴橋、環状線で大阪城公園へ行き、前日食べられなかったカレーを2店舗、お代わりで1店舗の合計3店舗分のカレーを堪能。再び環状線で京橋、京阪に乗り換えて家へ帰る。

長時間太陽に当たったのがよくなかったのか?なんだかちょっと微熱気味。朝か夜に走りに行こうと思っていたけど断念して横になる。彼も戻ってこないのがわかったので潔く。『鎌倉殿の13人』はBSで早めにチェックしたのちあとは記憶がおぼろげ。

あ、夜ご飯だけは早めにちゃんと食べた。しかも、スイッチ入ってたのでスパイスカレー。スタンド緑橋っていうお店はずっと気になってて実店舗には行けてないのだけど、ちょこちょこ堪能しているお店のカレー。お店では夜はクラフトビール飲めるらしい。

豚の麻辣キーマ
牛肉とごぼうのカレー
2種合いがけ、うまく盛り付けてみた

11/7

昨夕よりなんか調子が悪い。ずっと横になっているけれど眠れるような眠れていないような。微熱もあるので、潔く休むことに決めて連絡してベッドで終日横になる。

たぶん、メンタル的に疲れ果てているんだろうというのも少し感じている。頑張りすぎなつもりはない。でもスイッチが切れるときはある。同居人がいることでスイッチを切らずにいられることだってあるなぁ…とつくづく感じたりも。

11/8

目が覚めるけれど頭痛がひどい。起き上がる気力も出ない。うーん…これは在宅勤務にするかもう一日休むか。休んだとて、メール処理やパソコンに向かう仕事はこなすことはできるだろう。人としゃべるのが今は無理だ、と判断。有休もう一日。

とはいえ、パソコンは立ち上げて、200通近いメールの処理(通知も含むので実態は半分くらい)、送られてきている大量の未読メッセージ(SlackやTeams等)を読み、必要な返事を行う、承認処理、依頼事項のチェックなどなど。朝の情報番組を流しながらソファでぼーっとこなしていたら、なんと8時半過ぎに彼が帰ってきた。なんでも昨日のうちに名古屋までは戻っていたらしい。今日は大阪で午後出社しなきゃいけないかも、とのことで。

午前中、彼は電話会議等合計3本こなしながらも首が痛いとずっと言っていて。どうやら骨が少しずれてるらしく、それが神経を圧迫していて頭痛にもつながっているんだろうとのこと。まぁ年齢の割には仕事であちこち行きすぎてる感もあるし、無理もあるんじゃないかな~。全然休まないし。

お昼前に彼は出勤。わたしは引き続き家で地味にメール処理やデスクワーク。少しずつマシになってきた。やっぱり一人でいることがあまり身体によくないのかもしれない。仕事は片付いてないけれど、基本的に有休なので休むべきだな、と思い少し横になるが、だんだんTODOリストで押しつぶされそうな気分になってきたので、作り置き調理。彼から、さらに遅くなりそうだから晩御飯不要の連絡。

皆既月食が始まる時間にデジタル一眼レフを持って外に出る。赤い月はなかなかうまく撮れず。皆既月食の間中ランニングして終わりかけに再チャレンジ。

これが今のわたしには限界…

シャワーを浴びて作っておいた秋刀魚のオリーブオイル焼きで晩御飯を済ませ、写真の取り込みやランデータチェックしていたら彼がだいぶ酔って帰宅。酔っててもちゃんと服は脱いで洗濯機に入れてくれるのよね。

22時過ぎに彼はベッドでご就寝。わたしはまだやることがあるので起きている。

11/9

彼はかなり熟睡できているみたいで。わたしは夜中3時頃そっと横にもぐりこんだけど、週の前半で存分に眠れているので2時間程の睡眠でも大丈夫。結局彼は飲んだ日の翌日な感じで全然起きず。イチャイチャタイム結構長めで最後は結局一戦。7時過ぎにようやく起床。

朝のルーティンをこなしてわたしのほうが先に出社、彼はそのあとすぐに出たみたいだけど。会議をこなした夕方、買い物に行かなきゃなーと思っていたら彼から急遽広島へ行くことになったとLINE。買い物からの解放。結局残業して20時半頃帰宅。Uber Eatsで晩御飯を済ませたら気づけば寝落ち。

11/10

彼がいないととたんにいろんなスイッチをオフにするのであまりよくない。ソファで寝てることが多かった1週間なので、身体が固い。在宅勤務にして仕事スタート。仕事終わりにランニングでパーソナルトレーニングへ向かう。トレーナーさんに体中ほぐしてもらうが、そのたびに悲鳴。肩甲骨もそうだしふくらはぎも足も全部固まってるよね…。

トレーニング終わりでインターバル練を街中でやってから帰宅。街中なので信号で止まったり人が固まって歩いてるとスピード落ちたりであまりよくないけどやらないよりましかな。

気づけばまたソファ寝落ち。

11/11

8時前に起きてサクッと準備して出社。会議のいくつかをリスケして自分の目標設定実施。疲れた…。

今日は2018年~2022年に新卒で入社してくれた子たちとマネージャー陣との飲み会。コロナでずっとやれてなかったのがこんなに大きくなって戻ってくるっていう。家の近くのBBQスペースでの実施だったから、個人的にはとても楽だった。

予想してなかったけど、2時間でお店を追い出されたので自宅に帰っても21時。BBQの匂いも染みついていたので、お酒を抜きがてら軽く中之島をぐるっとジョギングしてシャワーを浴び、ニュースの時間までNetflixで『ヒキタさん!ご懐妊ですよ』を見てnews zeroを見て、孤独のグルメSeason10を見て寝落ち。

11/12

いつもの時間にpopIn Aladdinで起きるも目が覚めるわけではなく二度寝。ちなみに彼は毎朝毎晩必ずLINEはくれるので、今朝も7時過ぎにおはようLINEが届いて目覚め。テレビを見ながらうたた寝。8時半には起きる。ランウェアに着替えて13kmゆるりと。午前中には終えてシャワーまで完了。

何時に網戸の返却があるかわからず、午後は家で時間を潰すつもりだったので、Netflixで『まほろ駅前多田便利軒』を観始める。そのまま全国高校サッカー選手権大会大阪大会がテレビ中継していたので、興国高校応援しつつ。残念だったけど。

網戸は早々に返却されたので、すっかり時間ができてしまった。とはいえ溜まってる仕事をする気にはなれず、Netflixで『シェフ 三ツ星フードトラック始めました』を観る。当時映画館で見た時もよかったけど、やっぱりこの映画良い。映画を見てる時に、彼からLINE。

今日、遅い時間に戻っても大丈夫?

彼のLINE

だめ、なんて言ったこと一度もないのにこうやって聞いてくるところが、かわいいというかなんというか。あ、起きといてってことか!仕事でもしておくかな…。

細々とつぶやいているだけですが、読んでウンウンうなづいたりしてくれる人がひとりでもいればいいなと思って綴っています。もし何度もうなづくことがあったらサポートいただけると感動します!サポート代金はプレミアム代及び他のクリエイターの方のサポートに回します!