見出し画像

☀お護り🌻〜日本をさすらう旅(後半の旅の出発編)〜

おはようございます、こんにちは、こんばんは😄
お久しぶりです、あーつです。

2/2から始まった、この旅。一度神奈川に戻って、確定申告、ハローワークへ2回通って、本日を迎えました。一週間ほど用事をしたり、ごろごろしたり、プラモデル作ったり、Mリーグみたりと、日常を楽しんでました😉

3/1より南へ向かいます。西日本は地元が愛媛🍊なのもあり、比較的地理にも詳しいはず…です。たぶん迷わないと思います。たぶん…
今回は出発編です。読んでもらえると嬉しいです😊

横須賀港から船に乗ります。
船の時間は23:45発。なので、20時頃自宅を出発です。
小田急線🚃横浜市営ブルーライン🚃京急線🚃を乗り継いで、横須賀中央駅へ。

ブルーラインも京急も普段乗らないので
いろんな形の電車があって楽しい

自宅を出るときには降っていた雨もいつの間にか止んでました☁

港へは珍しく迷わず到着!!
思ったよりも大きなフェリーがお出迎え🚢

フェリーには大浴場と露天風呂♨があるらしく、0時を過ぎそうだったので入浴へ向かいます。

真夜中の潮風を存分に浴びながら露天風呂を満喫😄
あまりに寒くて、隣の人に『寒いですね』と声をかけると少しお話できました。

出会った方は、首都圏から九州へ転勤らしく、車ごと移動だそうで、露天風呂は時化🌊だったらどうするんだろうといったことを笑いながらお話をしていたとき、

時化🌊といえば…

佐渡を思い出したので、「佐渡行きのフェリーはすごく揺れました」と思い出話をすると、なんと新潟出身の方で、もうひと盛り上がり👍
でも船酔いしてしまうらしく、酔い止めものんでいたみたいなので、そこそこでお開きとなりました。お話できて良かったです☺

横須賀港の夜景はすごく綺麗です✨

翌日は意外と揺れて、わたしも船酔い…結構寝てました(笑)

遠くに見えるのは、愛媛県🍊です。
故郷、華麗に素通り(笑)
きれいな夕日。九州側。
風が強くて、外では撮れず、窓から撮影。

この撮影をしてるときに、スマホで夕日を撮っているマダムと出会い、
『こっちの窓からが良い、あっちの窓も良かった、そっちは汚れててダメだった』
と2人で言い合いながら、一緒に船を行ったり来たりして、夕日の撮影を楽しみました📸✌

ちょっとした時間を共有できるって、ほんとに楽しくて、嬉しいです😄

ここで、今回乗ったフェリーで気づいたことがあります!!

🚢それいゆ (東京九州フェリー)
『それいゆ』っていい名前ですよね。この名前の意味を随分前から、わたしは知っていました。なぜかというと、かっこいいなと思って調べたんですね。

ソレイユ(フランス語)=☀もしくは🌻

ふと思い出したのが、大洗から苫小牧まで安全に運んでもらった『さんふらわあ』のこと。

🚢さんふらわあ さっぽろ(商船三井さんふらわあ)

サンフラワー(英語)=☀の花=🌻

どちらも共通しているのは、太陽とひまわり。
わたしの旅を明るく照らしてくれる、太陽とひまわりの名を冠した🚢たちです。
前半の旅もきっとさんふらわあの加護🪽があったので、無事に旅ができたんだと思います😊

さあ、今回はそれいゆの加護🪽を存分に受けて、旅を楽しみたいと思います。

それいゆ、九州まで無事に運んでくれてありがとう✨

ひまわりが色んなところに咲いてました🌻


この記事が参加している募集

旅のフォトアルバム

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?