見出し画像

釣りメガネ

お題「釣り」「メガネ」

今日は絶好の釣り日和とばかりに港にやって来た。

すると、おじいさんが小さな屋台でメガネを売っていた。

「なんでメガネなんか売ってるんですか?」

「ああ。これはな、掛けると海の中の魚が見えるようになるんじゃよ」

これはいい。釣りにはもってこいの道具じゃないか。早速購入して掛けてみる。

「本当だ!魚がどこにいるかよく分かる!」

喜び勇んで釣りを始めた。

しかし、どうしたことか魚がエサに食いついてくれない。ちゃんと魚がいる場所を狙っているのに。

「もしもし、何をしとるんじゃ?」

さっきのメガネ売りのおじいさんが話しかけてきた。

「いやあ、さっきからあのメガネを掛けて釣りをしてるんですが、なぜか釣れなくて」

「そりゃ当然じゃよ」

おじいさんは呆れたように言った。

「それを掛けると魚からもお前さんの姿が見えるんじゃから」

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?