見出し画像

【アクセス】『社員管理システム』にリスト選択の機能を追加しました


『社員管理システム』にリストボックスで検索

以前 アクセスで『社員管理システム』を作成しました

これまでの社員管理システムは 社員の情報を登録(修正)するためのものでした

そこから 登録・修正に加え これまで登録した人の情報を確認したい ということに視点をおき 簡単に対象の社員を選択できる機能を追加します

社員検索・選択をリストボックスとトグルボタンで超 便利に

リストボックス

リストボックスには登録した社員がかな順に並んで表示されます
その中から 対象の社員を選択すると
その社員のレコードに移り 情報が表示されます

トグルボタンとオプショングループ

オプショングループという四角のエリアに ア イ ウ ~ すべて までのトグルボタンが並んでいます

ア のボタンを押すと ア行のなまえの社員だけが抽出されます
すべて のボタンを押すと 全員分 表示されます

動画で操作と作り方のポイントを確認しましょう

社員が大勢になってくると 目的の社員まで 次へ ボタンを押し続けることがなく カナ順にならんだリストから ア行 カ行 など絞って選ぶことができ とても便利になりました

つくり方を詳しく解説していきます

フォームに配置したコントロールとオブジェクト

  1. オプショングループ

  2. トグルボタン 11個

  3. テキストボックス

  4. リストボックス

  5. クエリ

  6. VBAコード

有料記事では これらの作成方法 設置方法を詳しく掲載しています

ここから先は

3,384字 / 1画像

¥ 1,000

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?