見出し画像

初心者ギタリストにオススメ ピックってどうやって選ぶの? ピックの選び方

はいはーいアクセラのあんどーですよ〜
今日はピックの選び方について解説したいと思いますよ〜
これからあなたの弾く曲のジャンルによっても変わるかも知れませんので、ご参考にしてくださいね

最初に、この記事はあくまで私の個人的な見解ですので、そりゃ違げーよ!とか言わないで下さいね〜

大まかに分けて3種類です
一つづつ見ていきましょう

おむすびタイプ

かなり大きい


おむすびタイプは弾き語りや、基本的にストロークでギターを弾く方にオススメです
ストロークを大きく弾こうが小さく弾こうが強く弾こうが弱く弾こうがお構いなし!
しっかり握れてズレもない!

俺は何も考えないで、ギターをかき鳴らすだけだぜ!

そんな方にオススメ

ティアドロップ

涙の形でティアドロップ

この形使ってる人が1番多いきがしますね
親指の力の入れ具合で音のニュアンスも変えられる
カッティングもキレのいい音が出せる万能型ピックですね
私も小ぶりハードを使ってます
速弾き弾くのにも小回りきいて動かしやすいですよ

サムピック

親指ハメて自由自在

サム=親指
文字通り親指に輪っかの部分をはめて使います
主にソロギターやスリーフィンガーと呼ばれる技術で演奏される方に重宝されています
ピックを握る必要がないし、親指の爪よりもクリアな音が出せます
仕事柄親指の爪を伸ばせない方や伸ばすのに抵抗がある方に良いかもしれませんね

基本的に握り方は全て同じで良いと思いますので、全部の型を楽器屋さんで買うなり触りに行くなりして、試してみましょう
1枚100円からなので、そんなに高くないです
自分に合った大きさ、硬さを弾きまくって、ベストな物を見つけるのは楽しいものです!
それまでは楽器屋さんにある種類全て使うつもりで探しましょう!

握り方はについては全て同じで良いと思います
過去記事にも上げてますのご参考にして下さいね


それでは今日はこの辺で〜

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
私はここのバンドでギターを弾いてます

関西を中心に80’sロックをコミカルな振り付けでお届けするバンド「Accelerator」

YouTubeチャンネル

Twitterはこちら
@ac_cele_rator

Facebook

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?