見出し画像

思い知るがいい 三角定規たちの肝臓を!!

Netflixで今敏監督のパプリカが配信されてた。

かなりどうでもいいことなのですが、今回はウォンバットシアター(仮)を使わずiPhoneを使って視聴したので題名はセリフを抜粋させていただきます。

この映画は平沢進を知るきっかけになった映画。

劇中で白虎野の娘という曲が流れるのですが、それがすごくいい。

夢の中で流れてきたら、それはもう気持ちがいい朝を迎えられそうな曲。

わたしはこの曲を風に当たりたくて散歩する時に必ずかける。

なぜかすごく懐かしい気持ちにさせてくれる。。


この映画のキャッチコピーは

「夢が犯されていく_」

かなり狂気に満ちた作品

所長の有名なセリフを抜粋しますと

「オセアニアじゃ常識なんだよ
さぁ今こそ青空に向かって凱旋だ

絢爛たる紙ふぶきは鳥居をくぐり 
周波数を同じくするポストと冷蔵庫は先鋒をつかさどれ、、、、」

こんなセリフがもっと長く続きます。

意味不明すぎる、、、これ、じゅげむのように暗唱できたら楽しいと思う。

是非、正論しか言わない人にムカついたときに言ってやりたい。

このシーンのあとあの狂気のパレードが始まるのですが、もう気持ちがいいぐらい狂ってる。

中毒性ある。

物語は他人の夢に入り精神治療を行うところからスタートするのですが、

わたしは精神が不安定になると必ず学生時代の必修科目(3回目ぐらいの再履修)の卒業をかけたテストを受ける夢を見ます。

かなり悪夢なので、もしこの治療法が実現したらこの夢をどうにかしたいです。

画像1








この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?