見出し画像

宿泊事業を買った話

あっかです。

さて、4本の柱の複業をやっている私ですが、先日、事業の譲受を初めて経験しました!

4本の柱についてはコチラ

お客さんが減って苦しんでいる宿泊関連事業が、最近お値打ちな事業譲渡案件としてどんどん出てきているようです。

私が契約したのは観光地の宿泊物件で、運営委託契約をした上で毎月のお家賃を振り込んで、売上から各種費用を差し引いた額が後日振り込まれるというモデルです。

後日振込額が振り込み済みの家賃を上回れば黒字、下回れば赤字
とてもシンプル。

・私自身、何度も行っていて今後も応援したい観光地
・行き来が自由になれば確実に人が戻ると思える場所
・運営委託先の別事業も魅力的で、ひっそり応援したい気持ち

他の案件とも見比べつつ、この辺りが契約する決め手になりました。

会った事も見た事もない物件&人なんですけどね。
近いうちに見に行きたい・・・。

ちなみに、投資の意味合いで今回の契約を締結しているので、当然繁盛してもらって私自身も儲けたいと思っているところですが、赤字になっても「ぐぬぬ・・・次こそは頑張ってくれよー!」と応援できることも大事かなと思っています。

---------------------------------------------------------------------------

そうそう。この事業譲渡案件に出会ったサイトのご紹介をせねば!

M&AマッチングプラットフォームのTRANBIさんです。
私がどっぷり浸っている副業部も、こちらで運営していただいています。

副業部にお世話になっているうちにTRANBIさん自体のお仕事も気になり、「事業を買う」ページのパトロールが日課になり・・・。

副業部に入るまで見た事も聞いた事もなかった世界を見聞きできて、この数か月とても刺激的で楽しいです。

-------------------------------------------------------------

この記事を書きながらプロフィールの「事業の柱」を5本に書き換えるか?と考えたものの、春に始めたシェアビジネスとほぼ変わらない不労所得モデルなので今のところはひとまとめでいいかなと結論付けています。

書き換えることにしたらまたご報告します。どうぞよしなに。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?