見出し画像

母が出張すると父娘が褒められる?

あっかです。

飛行機の距離の出張を日帰りで強行してきました。

当日はテンション高く始発に駆け込んだり、刺激的な打ち合わせに目をキラキラさせたりしてたんですけどね・・・。出張準備で夜更かししていたり、体力的には無理があったようです。その後数日動けなくなりました。


それでも体に鞭うって翌朝娘たちを保育園に送っていく最中のこと。

あらぁ、今日はアナタおうちなのね。昨日パパと保育園に行くところに会った時におねえちゃんがね、「ママは〇〇(出張先の地名)にひこうきでおしごとにいってるの」って教えてくれたのよぉ。まだ小さいのにお話が上手なのねぇ。

いつも朝すれ違って挨拶している、近くのマンションのお掃除のおばちゃまの言葉です。その時も「ねー?」と上の子と顔を見合わせてニコニコしていて、とてもかわいがってくださっています。

そうなんですー。昨日始発で行って日帰りしてきましたー。今日は家で仕事頑張ります!
と答えて通過しました。よくしゃべるけどまだ発音の怪しい未就園児の言葉を聞き取ってもらえてありがたいなんて思いつつ。


その後、自宅に戻る途中にご近所さんと出くわしました。

あれ、ママ今日は家なの?昨日お姉ちゃんと保育園の帰りにすれ違ってねぇ、ママは夜まで帰ってこないって言ってたのよー。パパが夕ご飯も家事も全部やってくれてたの?
(私が家族の寝ている間に出発していたので、朝も全て旦那に任せていたと伝えると)
あららら!!パパすんごいわねぇ。子供二人の世話するなんて大変よぉ。仕事もあるのに立派なのねぇ。娘さんたちもお留守番してて立派だわぁ。


・・・ん?

私ちょっと、いや、だいぶ疲れているんでしょうか。

・子供ふたりの世話をすること
・仕事しながら家事もすること
・保育園の送りも迎えもすること

私それで褒められた記憶はあまりありません。少なくとも、ご近所のシニアの皆様にはね。


我が家の家事育児はかなり平等です。育児については「あなたにできないのは授乳だけ」と言い聞かせ、かなりの恐妻なようです。スミマセン。

夫婦の状況としては、このご時世に大きな組織にいるからこそ出張がなかなか戻らずたまの外勤だけの旦那、かたや小さな会社に移ってあちこち飛び回っている私。それぞれ外出・外勤している間は全力で仕事に打ち込みつつ、残っている方が家事と育児の両立を目指しています。
片方しか自宅にいない時は分担相手がいないのだから、子供二人とも面倒を見るし、仕事と家事のバランスをとるし、保育園の送りも迎えもするわけです。

・・・どうして旦那だと褒められるの?
・・・どうして娘たちは、母不在のときは「お留守番」なの?

私の住まいは、小さなお店が立ち並ぶ下町です。家族総出で経営しているお店も多々あります。となると、働きながら仕事をしてきた女性も多いはず。
なのに?それとも、だから?

家事と育児と仕事をする男性ってすごいんでしょうか。当たり前とは言わなくても、家事と育児と仕事をしてきた女性を見聞きしてきたはずだし、あなた達自身もそうなのでは?

・・・やっぱり私、疲れているみたいです。

褒められている旦那と娘たちを見て、もやつく自分。家族がサポートしてくれるから仕事を楽しく一生懸命できているのに、それを周囲も立派と言ってくれているのに。
私が同じことをしても、褒めてくれる人なんてほとんどいないじゃない?

ずるくない?

本音出ました。

ご近所さんと仲良くできて、褒められてるんだからそれでいいじゃないって思いつつ家族に嫉妬する、器の小さな疲れた母親になってしまいました。でもきっと、世間の目はそうなのでしょうね。
男親は家事育児をしなくても当然。女親はやって当然。
そんな世間が早く変わればいいなと思いつつ、家族に感謝を伝えてから早寝することにしました。だって疲れてるんだもんっ。

これからも出張はいくつか予定されています。
元気に出かけて元気に帰る。その間家を守ってくれた家族に感謝を伝える。
私がすべきことはこれだけですね。明日からも引き続き全力でやっていきましょう。どうぞよしなに。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?