見出し画像

振り返らないけど、先を見る。

あっかです。

昨日もつぶやいていましたが、本当に2021年は変化だらけの年でした。そして、その変化はまだ継続中。というかうねりのようにプラスになったりマイナスになったりして、落ち着きどころが見えません。

なので、ひとまず2022年どうしよっかな、という軽いノリで先のことを少し考えてみようと思います。

①心身ともに健やかに

結局これに集約されるでしょ、がいきなり出てきました(笑)
だって私、来年本厄なんですもの。寅年生まれ。

ここにあるように、厄年=役年ということで誰かの役に立てるような人になっていきたいと思います。
人の世話をするには、何よりも自分を整えておかないといけません。各種健診の受診をきちんとしつつ、普段は無理をせず体力を温存する、さらには自分の機嫌を自分でとること。
基本的なことばかりですが、心掛けて毎日楽しく過ごしていきたいと思います。

②再ダイエット

痩せたりリバウンドしたり忙しい体ですが、ここ数か月でさらにゆるんできました。そしてこれから、年末年始でさらに太る時期。やばいっ。

体重はこだわらない、自分の機嫌を損ねるほど無理な食事管理はしない、と考えてきましたが、今の体型はさすがに情けない。鏡を見て情けなくなる体型というのも嫌なので、絞りなおそうと思う次第です。

体重を指標にしないとなると完全に見た目勝負。となると、毎日記録をとるしかない・・・?スマホのフォルダが自分の腹と背中になる・・・・?
それはそれでしんどいかも(苦笑)

③複業見直し

今月の頭にSNSセミナーを受講し、そこでのレクチャーを踏まえてtwitterのヘッダーを作り直してみました。

フルリモート会社員×不労所得×趣味

これまでnoteで掲げてきた「複業4本の柱」とはちょっと違う切り口です。

手を動かす仕事:会社員・物販
不労所得系:シェアビジネス・投資
としてきましたが、正直物販は停滞状態です。

販路拡大・宣伝のためにtwitterの切り口を増やしてみたら?というアドバイスを秋ごろにいただいて作戦変更していたところ、思いのほか自分を見直す機会になりました。結果、物販に自分がどれだけ熱量を注げるかわからなくなってしまい、手が止まってしまったんです。

誰にも強制されない、期待されない個人事業だからこそ、自分の熱量しか注げるものがないのですよね。それが今は、見つからない。

せっかく始めた事だし私の推すカワイイ!をたくさん知ってもらいたいから続けたいのですが、ここで無理をすると私自身のメンタルにも響きかねません。常にご機嫌に走り回ることを目標にしている身として、もう少し冷静に考える時間をもちたいと思っています。

そして代わりに浮上したのが、着物。

過去何度か燃え上がった着物熱が、今回再燃しました。
会社員の顔としても着物キャラを出すようになりましたし、洋服で何を着ていいかわからないのは相変わらずなので、着物の比率を高めていきたいところ。筋トレも趣味に近い存在になってきましたし、ずっとほったらかしにしいたカリグラフィーも勉強し直したい。

もしかしたら今は、仕事を増やすのではなく趣味を充実させて気持ちを盛り上げたい時期なのかも。

気持ちを安定させるには安定した収入も必要なので、ここで重要なのは不労所得(笑)株の投資をもっと分厚くして、不労所得を積み上げていきたいです。あとは、小規模M&Aもあと何件かできると良いのですが。
というわけで、不労所得と趣味を大事にするワーキングマザーという整理をして、新しいヘッダーにしてみました。次変えることがあれば、何か心境が変わった時。

というわけで、2021年に何をしてきたかではなく、2022年にどうしていきたいか先を見てみました。来年の今頃、大失敗!!って振り返っていたら、それはそれで重要な経験をできたということですしね。どう転んでも楽しみです。

今年お友達になってくださった皆様、ありがとうございました!来年もどうぞよしなに♡

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?