見出し画像

SEがうつ病になったお話 vol.5 復職前の心境

こんにちは、エーシーです。
復職の日程が決まり、6月15日から復職することになりました。

今回は復職を間近に控えた心境を簡単に書きたいと思います。

■何を担当するのかわからなくて不安

SEは案件(プロジェクト)によって当たり外れが大きいので、
変わるたびにガチャを引くような感じになります。

案件によって環境、人数、技術が全く異なるのでスキルにマッチしない状況もあるわけなんですね。

当然スキルシートを基に配属が判断されるのですが、状況によってはスキルアンマッチでもやらなきゃいけないことはあります。

通常でも不確定要素の強いガチャなのに加えて、今回はうつ病からの復職です。

うつ病について周りの理解も得られないでしょうし、精神的に追い込まれる可能性も0ではなく不安です。

■やるからには最善を尽くしたい

自分の実力がどの程度まで下落しているかわからないのですが、最善は尽くしたいと考えています。

ただ、この思想は結構危険かなと思っていて、自分を追い込む思考なんですよね。

元々、何か悪いことがあると

「自分がうまく動ければこうはならなかったはず」

と、自分を追い込む性格なので、あまり追い込みすぎないように気を付けます。

■過去のことを引きずっていない

うつ病になった原因がパワハラとかモラハラとかの人間関係ではなく、
労働環境が原因だったので、引きずっていないです。

・あの人のせいで俺はダメになった
・あんなことさえなければ俺は大丈夫だった

とかそういった恨みも特にないです。

多少、理不尽なことはありましたけど、社会に出たら当たり前ですし、特にSEなら仕方ないですねw

逆に突如うつ病で離任して迷惑をかけているのですけど、それについてもあまり悪いとは感じていないです。

それは当時プロジェクトにいたメンバが各々の立場で頭を悩ませていて、状況が悪くなっても誰のせいでもなかったと思っているからです。

厚顔無恥とか言われてしまいそうですが、復職に関しては必要なマインドだと思っています。

■まとめ

一言でいうと、
仕事に関して不安はありますが、できる限りのことはやりますのでよろしくお願いします!
という感じです。

小心者なのでもっと心がざわつくのかなと思っていたのですが、意外と平気でした。

復職後はこのような感じで自分をあまり責めずにやっていきたいと思います!!