見出し画像

海外でポスドクをしよう—滞在編(9) お金についての話 (1)

今回からは海外で生きる上で避けて通れないお金の話について、紹介していきたいと思います。今回は、海外で生活することによって直面する経済的リスクの話をします。

まず一つ明確に述べたいのは、筆者は「リスクがあるから海外に行くのはやめよう」を主張したいのではありません。どこでどのような生活を送っても、それなりのリスクを負わないといけません。海外で生活する上でどのようなリスクがあるかを正しく認識した上で、正しく対策や計画を立てた上で海外生活を送った方が、結果的に海外ポスドク生活を楽しめると考えています。

為替レートに翻弄される海外在住者

最近ではドル円の為替レートが1ドル=150円台になってしまい、社会的な関心を惹きつけていました。日本で生活を送る人たちに比べて、海外に行こうとする人や海外で生活している人は、こうした為替レートの変動には常日頃から一喜一憂させられてしまっています。しかし、今回は新型コロナウイルス感染症の流行がもたらした社会的影響の一つである各国の物価高騰も相まっているため、特に影響が大きく、円建ての収入で海外暮らしを送っている人からは、悲鳴が上がっています。

政府や民間から海外に派遣された職員などにおいては、日本から支出された給与が為替レートの変化で実質数割減らされたことにも等しく、現地での生活を支えることができないことが認識されています。この点は、日本の外相発言の中でも言及されています(下記URL参照)。

参考URL:日本ロイター 「急速な円安で在外職員に甚大な影響、適切な手当必要=林外相」
https://jp.reuters.com/article/japan-finmin-idJPKBN2RG05T

記事の続きを読む

株式会社アカリク(https://acaric.co.jp/)は「知恵の流通の最適化」という理念の下、大学院生やポスドクを対象とした求人情報の提供やキャリアセミナーを開催しています。また、現役大学院生から大学院修了者まで幅広く対応したエージェントサービスも提供しています。他にもLaTeXの環境をクラウド化できるサービスも運営しています。

【運営サービス一覧】
 ◆就職ナビサイト「アカリク」
 
◆アカリクイベント
 
◆アカリク就職エージェント
 
◆アカリクキャリア
 
◆Cloud LaTeX


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?