見出し画像

アカデミアor民間企業:博士キャリアの選択肢 #ポスドク総研

「大学や研究機関などにとどまるべきか、民間企業に就職するのか?」
これは、博士課程・ポストドクターの方であれば、誰もが向き合う重要な問いです。多くの方は、アカデミアの道を選びたいと思っているかもしれません。しかし、選択肢の多い民間企業もまた魅力的です。この記事では、アカデミアと民間企業の違いやポイントをご紹介します。

博士課程修了者の就職難
まずは、博士課程修了者がおかれている就職の状況について見ていきましょう。大前提として、博士は就職に不利である。ということが言えます。下のグラフは、「学部」「修士」「博士」それぞれの卒業(または課程修了)後の進路状況を示したものです。

画像2

画像3

画像4

(文部科学省『令和元年度 学校基本調査』「状況別卒業者の比較」を参考にアカリク作成)

3つのグラフを見比べると博士の就職が難しい状況にあることが分かります。「学部」「修士」の正規雇用者が約75%であるのに対し、「博士」では54.8%と大きく下回っています。また「進学も就職もしていない率」は17.2%と、「学部」6.7%、「修士」9.4%を遥かに上回っています。高い専門性を備え持つ博士人材ですが、「学部」や「修士」と比べると、修了後の活躍の場に恵まれていないようです。博士の約50%は正規での仕事に就く事ができず、その中の約4割は就学も進学もしていない、つまりニートであるのが現状です。

なぜ博士課程修了者の就職は難しいのか

なぜ、時間と労力をかけて専門性を磨いてきた博士人材が、就職という土俵ではこんなにも不利になってしまうのでしょうか。その理由は「アカデミア」と「民間企業」で大きく異なります。

記事の続きを読む

画像4

株式会社アカリク(https://acaric.co.jp/)は「知恵の流通の最適化」という理念の下、大学院生やポスドクを対象とした求人情報の提供やキャリアセミナーを開催しています。また、現役大学院生から大学院修了者まで幅広く対応したエージェントサービスも提供しています。他にもLaTeXの環境をクラウド化できるサービスも運営しています。

【運営サービス一覧】
 ◆アカリクWEB
 ◆アカリクイベント
 ◆就職エージェント
 ◆転職エージェント
 ◆Cloud LaTeX

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?