見出し画像

ポスドクの保活事情 ⑦認可外園との交渉 #ポスドク総研

研究に復帰したい時期はいつか

学振特別研究員の「出産・育児にかかわる採用中断・延長」の制度では、採用中断と再開の時期は自身で選択し、申請することができます。そして、事情があれば再開時期の延長をすることも手続きにより可能です。

採用中断期間中は、給与にあたる研究奨励費を受け取ることはできませんが、「研究再開時準備支援期間」の制度を使えば、研究奨励金の半額を受給することができ、科研費も使えるようになります。
(延長される採用期間も半分になるため、受け取れる総額は変わらないのです)

(参考)
「出産・育児により研究に十分な時間を割けない者や、採用の中断から本格的再開に向け、短時間の研究継続を希望する者は、中断期間内において、当該採用の中断開始日の前日における採用期間の残期間の 2 倍の月数を上限とし、研究再開準備支援を受けることができます。」
「特別研究員が出産・育児を理由に研究再開準備支援の扱いを受ける場合には、振興会は、当該特別研究員に関する研究再開支援期間の研究奨励金の半額を支給することとする。」
出典/日本学術振興会 特別研究員 遵守事項および諸手続の手引(令和2年度版)

さらに、学振研究員RPDについては、必要がある場合には、申請者が四半期ごと(1月、4月、7月、10月)に採用開始日を選択することができる制度もあります。

記事の続きを読む

画像1

株式会社アカリク(https://acaric.co.jp/)は「知恵の流通の最適化」という理念の下、大学院生やポスドクを対象とした求人情報の提供やキャリアセミナーを開催しています。また、現役大学院生から大学院修了者まで幅広く対応したエージェントサービスも提供しています。他にもLaTeXの環境をクラウド化できるサービスも運営しています。

【運営サービス一覧】
 ◆アカリクWEB
 ◆アカリクイベント
 ◆就職エージェント
 ◆転職エージェント
 ◆Cloud LaTeX

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?