見出し画像

ご飯記録70

無印良品のカレー
サラダ
なます
三つ葉とわかめのかきたま汁

そんな今日の晩御飯。
新しいお布団で朝までぐっすり爆睡ぶちかました。ちょっと寝坊した。ふかふかのお布団、すごい。(語彙力)
無印良品に寄ったのでカレー買っちゃおっか、と。私はトマトのキーマをチョイス。冷蔵庫の残り物を出してテイストぐちゃぐちゃ(笑)正月なんてこんなもんよね(笑)

仕事の後に夫の祖母宅へ。正月は夫の祖母宅に集まってご飯をご馳走になるのが毎年の恒例。昔は蟹を買ってきて焼き蟹、そして松阪牛のしゃぶしゃぶをするのが恒例行事で私も2回だけ参加した。準備から片付けまで全ての指示を出す祖母の高齢化に伴い蟹料理レストランに食べに行ってみたり、そこのお弁当を注文して祖母宅で食べてみたりして、結局ここ数年は近所の有名な洋食屋さんのお弁当が定着している。
義両親と義弟夫婦は昼過ぎから集まって先に食事を済ませていて、片付けたところに私たちが到着。今日は予想外に仕事が忙しくくたくたに疲れ切って到着した私が美味しいご飯を食べて回復していく様子をみんなが見守るというなかなかの謎時間だった。とってもシュール。
結婚する前に祖父は亡くなってしまったので会ったことはない。でもいろんな話を聞く限りよく食べる人が好きそうなので、もし会えていたら気に入ってもらえただろうなという自信はある。会いたかったなあ、いっぱい食べるところ見てにこにこしてほしかったなあ、それを見て私もにこにこしたかったなあ、という気持ちを今日も仏壇にぶつけてきた。今年もごちそうさまでしたっ!!!!!

この記事が参加している募集

今日のおうちごはん

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?