見出し画像

ご飯記録194

えのきと茄子と豚肉の重ね蒸し
蒸し煮かぼちゃ
ごぼうのおかか和え
きゅうりとわかめの酢の物
お味噌汁は玉ねぎと揚げ

そんな今日の晩御飯。
ひとり飯なので簡単に蒸すだけ、和えるだけ。
先日買った玉ねぎドレッシングのラベルに冷しゃぶにもおすすめと書いてあったので、重ね蒸しにかけて食べた。おいしいいいいいい。これからの季節は一層お世話になりそう。

朝から雨降りで暇だったので猿の惑星 聖戦記を観て、猿の惑星/キングダムの昼からの上映回に間に合いそうだったので、いそいそと出かけた。今週末以降かなあと諦めていた分、ウキウキが増し増し。
過去3作からは何世代も後の話ということで直接的な繋がりはないけれど、シーザーが伝説として語り継がれているところもあって(そして私がここ数日で3作観てるのもあって)所々シーザーやノヴァがよぎる胸熱な映画だった。
田舎の平日の昼時、しかも雨、という最悪のタイミングで、正直貸切も覚悟していたけど、同じ上映回に6人ぐらいいたのでホッとした。


この記事が参加している募集

#今日のおうちごはん

18,439件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?