見出し画像

ご飯記録198

ムーシーロー
切干大根
ごぼうのおかか和え
お味噌汁は舞茸と小松菜

そんな今日の晩御飯。
何年も朝出勤して昼過ぎ帰宅の日々だったけど、今日は昼から夕方の勤務。お昼ご飯食べる時間悩ましくて結局食べられなそうだし、行きの電車はギリギリの時間で慌ただしいし、洗濯ができないしちょっと嫌だなあと思っていたけど、朝ゆっくりできるのはありがたい。普段は仕事から帰って遅めの昼食を流し込みくたくたの状態で適当に掃除してあぁもうこんな時間か夕飯の支度しなきゃ〜とバタバタしているけど、今朝は寝起きで割と元気あるし時間もあるしで掃除がすごく捗った。
帰宅後すぐ夕飯作らないとかな〜と思っていたけど今日は夫も帰りが遅かったので焦らずに支度できてよかった。これから午後勤務が増えるので日によっては夫に夕飯頼ることになるかもしれないし、お惣菜買って帰ってもいいなあ。それはそれで楽しみだなあ。パッとできる簡単レシピもいろいろ知りたいなあ。

そういえば結婚前の一人暮らし時代は昼から夕方までの勤務だった。その時からスーパーで働いていたので仕事終わりに職場で買い物して帰り、ご飯を炊いている間にシャワーを浴びて夕飯を作る、という流れだったことを思い出した。
なにかを楽しいと思っても全然長続きしない人生だったから久々に楽しいと思ったこの仕事が続けられるのか不安になっていた(若干諦めていた)当時の私に、今でも続いてるよその仕事、10年続けても相変わらず楽しいよ、と言ってあげたい。

この記事が参加している募集

#今日のおうちごはん

18,334件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?