見出し画像

添乗員のお気に入り(27)【遠すぎるバオバブ】

マダガスカルのバオバブ並木、1度見てみたい!っていう方、多かったです。

初めて行くことになったマダガスカルは、私にとっては不安しかなかった。

バオバブの並木が見たい!とか言う気持ちはなかった。

世界で10番目に貧しい国・・・?その風景に耐えられるかな・・・

猿たちと戯れる・・・?動物と触れ合うコーナーとか苦手だけど大丈夫わたし?

終日移動日途中トイレなし・・・?ちょうど生理にあたるけど青空トイレ無理よ・・・?


実際、旅が始まると,、ものすごくやっかいなお客様がいらした。食事に対して、宿に対して文句。私や、ガイドさんに言うなら全く問題ない。でもお客さん全員の前で、自分の言っていることが正しいとばかりに文句。これって、楽しんでいるお客さんのテンションも下げてしまいます。本当にグループの雰囲気明るく保つのが難しかった。。。

そんなわけでバオバブの並木道、感動した覚えがない。

先日、たまたま写真の整理をしていたらマダガスカルの写真が出てきて、それが美しいこと。

画像1

バオバブの木が、夕焼け空を支えているように見えた。


画像2

画像3

画像4

最後のこれはバオバブの実と花。ちなみに実を割ると乾いた梅干しみたいなものが入っていて、食べることができる。

ツアー中には感動できなかったけれど、写真を撮っておいて良かった。

数年経って今、きれいだなって、感動してる。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?