見出し画像

生徒に読んで欲しいニュース 2021.09.01

ウチの塾では学校の勉強を「社会に出るための準備」と位置付けています。
テストの点数も大事ですが「そもそもなんで点数を取る必要があるんだっけ?」ということも生徒たちにたくさん考えて欲しいと思っています。
(点数を取る必要があるという大前提から疑って欲しい)

そのための取り組みとして、今回は生徒たちに読んで欲しいニュースをピックアップしてみました。僕が愛用しているNews Picksというアプリから

● 重要ニュース
● テクノロジー
● ビジネス
● 政治・経済
● キャリア・教育
● スポーツ・文化
● 地域経済

という7つのカテゴリーで、ひとつずつニュースをピックアップしました。
最初は難しいと感じるかもしれません。
記事の全てを理解する必要はないので、まずは目を通すクセからつけていって下さい。
ちゃんと社会で起こっていることを理解して、自分がその社会にどんなふうに参加していくのか考えて下さい。
その上で勉強が必要なら、必要な分だけ頑張ればいい。

激しく変化する社会を怖がるのではなく、楽しめるようになりましょう。

※ニュースは西富が選んでいます。個人的な興味に激しく偏っていますので、本当は自分でも色んなニュースを見て欲しいです。

今日のPick Up

● 重要ニュース

日本の企業はどうなる?
また、未来の企業はどんな働き方だろうか?

● テクノロジー

アマゾンに限らず、音声メディアが今注目されているのはなぜだろうか?

●ビジネス

未来のコンビニはどうなってる?
未来の「買い物」は?
「ラストワンマイル」の重要性とは?

●政治経済

なぜデジタル庁が注目されているのか?
これまで何が問題で、これから何が期待されているのか?

●キャリア・教育

「学校」と「企業」が関わり合うなら、どんな形がおもしろい?

●スポーツ・文化

日本でも話題の「同一賃金」、推進派の主張と、実現を阻む問題点とは?
(日本では男女というよりも派遣社員と正社員のような雇用形態の違いによる賃金の差が問題視されることが多いです)

●地域経済

未来の「まち」の姿とは?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?