見出し画像

「自分の気持ちがわからない」その理由

もっと楽に生きたいあなたへ

こんにちは!
生きづらさ解消専門カウンセラー
うえのゆり(ゆりちゃん)です。


なんで感情が分からないの?

そう思うこともありますよね。

普通の人はわかるのに。
みんなわかるのに。
自分だけわからない。

劣等感や悔しさを感じることもあるかもしれません。

毒親育ちやアダルトチルドレンは、感情を長い間、抑圧してきました。

感情を抑圧する理由は、自己否定感を感じないて済むから。です。

感情がなければ、自分を否定しなくて済む。
これ以上、傷つかないで、自分を守ることができるから。

感じないようにして、自分の心を守ってきたんですよね。

感情が豊かであればあるほど、深く傷つきます。
そうならないために、自分の一部を否定してきました。

あなたは、元々は、感情豊かな女性だったんですよ。
自分を取り戻していきましょう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?