見出し画像

下腹ポッコリに効くのは呼吸と姿勢!?

食事もバランスよく、運動(筋トレ・有酸素)も定期的に、、を3年近く続けてます。それでも、下腹ポッコリだけは改善しない!前回はセルフエステにも通ってマシンもいろいろトライしていますと書きました。痩せ型なのに下腹に悩んでいる方も多いとおもうのですよね。

エステのスタッフの方に、EMS(Electrical Muscle Stimulation)をあてて、筋肉を刺激する方法に変えましょう、と提案されました。そうか、筋肉か。。といろいろ調べていてわかってきたのが、下腹ポッコリの一番の原因は、復横筋が衰えていて内臓を支えられていないという事実でした。どうりで運動や食事では解決しないはずだ。。

ということで、次は腹横筋を鍛えるためにいろいろトライしました。1ヶ月ほどで3cmくらい減りました!食事は変えてない(むしろ栄養を取るようにしたかも)です。なので体重も変わっていない。ほーんと、ボディメイキングって体重だけ気にしていてもダメですよね。。

一番効いたのは、ドローイン(お腹をへこませたままの呼吸)でした。呼吸をふかーくして、ぐぐっとお腹をへこませる。そうすると姿勢がぐぐっと上がって、内臓が持ち上げられるような感覚になります。いつの間にか腹横筋が衰えて、全体的に体が下がっていたのだな、、と実感しました。

並行してEMSもあてて、あとコルセット的なものも履いてみました。でもやっぱり、呼吸と姿勢が大事!!すごく古典的な話みたいですが、そいういうことなんだと思います。下腹ポッコリに悩んでいる方は、ぜひ意識してみてください!お読みいただきありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?