便秘症だったわたしが、1日2回の柔らか腸に変化して気づいたこと

便秘症のみなさん、腸だけじゃなくて気分も晴れないですよね...。わたしも3年前までは、時間気にしなが便秘薬飲んでも、え!?今くるんだ~これから大事な打ち合わせなのに...。と悩まされる日々を送っていました。

今では腸マッサージに行くと、柔らかくて素晴らしい腸ですね。と褒められるほど変わりました。腸の調子がいいと、ほんとうにいいことばかり。身体も軽いし頭もスッキリ→身体を動かしたくなる→ご飯もお酒も美味しい。なので、わたしは何も我慢することなく、体脂肪をキープできています。(40代で体脂肪23%台)

変えたことは、
お昼ご飯を白米から玄米に変えた
これだけです。

もともと夜は晩酌中心のため、おつまみメインで糖質は控えていましたが、わりと好きなものを食べて、バカバカ飲んでいました。*現在進行形
ちなみにカロリーや糖質•脂質が低くても美味しいものがたくさんありますよねー、現代は。素晴らしい!いろいろ試しましたが、食べるのを我慢するのはかえってよくない。反動の方がダメージでかいです。好きなものを賢く食べて満足した方がよっぽどよいことに気づいたのもこの3年です。

お昼に玄米をとると良いことは他にもあります。
玄米はGI値が低いので、血糖値の上昇が穏やかで腹持ちがよいのです。間食も全くといっていいほどしなくなりましたが、我慢してるわけじゃないんですよね。

何度も言いますが、我慢はよくないです。あと、体重計の目盛に振り回されるよりも、自分が健康だと感じることや、ボディラインの方が大切だと思うようになりました。体脂肪は気にかけてますが、これも女性の身体のつくりからして多少のアップダウンはあるので、長い目でみてます。

今度は低カロリー•低糖質、高タンパクおつまみなどを紹介していきたいと思います!

ダイエットで悩んでる方がいたら、少しでも参考になれば嬉しいです。生きる目的は痩せることじゃないと思うのです。健康で自分が心地よいと思う身体であることが本来の目的じゃないですか!?なので、食べることを我慢しないで(でも健康であるための努力はします)心地のよい日々を過ごしていきたいと思います。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?