見出し画像

低糖・脂質、高たんぱくで美味しく食べる。

昨日、通ってるエステのスタッフさんに「ダイエットに何が一番効果がありますか?」と聞かれて、レコーディングと答えました。食べたものを記録することで、アプリもたくさんありますよね。

これは本当におススメで、こんなにカロリーを摂取してたのか。。とか、逆に必要な栄養とれてない。。と事実を把握するだけで、我慢するとかではなく、口に入れる物を必然的に意識できるようになります。

10年まえくらいから糖質の摂取には気をつかっていて、37歳くらいまではそれだけで大丈夫だったのが、糖質制限だけでは効かなくなっていろいろ試しました。。基本の筋トレ+有酸素運動に、筋膜リリース、ファスティングもしたし、バターコーヒーダイエット、7号食ダイエット。。キリがないのでやめておきます。

結論、人の体は食べ物で構成されている。シンプルだった。。

まず、消費カロリー以上の摂取カロリーをとらないこと。オーバーした分だけ太るという、いたって当たり前のお話し。みなさん、自分の基礎代謝は知ってますか?わたしは1200kcal(40代女性では高い方)です。そして体を動かしているので+500kcal。だから1700kcal/日を越えないようにすることです。

次にPFCバランス。たんぱく質(P)、脂質(F)、炭水化物(C)の摂取バランスをとることです。これも諸説あるのですが、わたしはいろいろ試してみて、1日にたんぱく質60-70g・脂質55gまで・炭水化物120gが一番体調がいいみたいです。炭水化物は少なめかもしれません。その分お酒飲むので。。ただ、まったく炭水化物とらないと体調よくないので、お昼は意識して摂取するようにしています。

レコーディングをはじめてみて最初に気づいたのが、それまでの自分は糖質制限ばかりに気をとられ、低たんぱく・高脂質、栄養偏ってる。。ということでした。それからは糖質制限はやめて、食べ物を買う時は必ずPFC成分をチェックするようになりました。低糖・脂質でも美味しいものたくさんあります!お菓子でもですよ。コンビニで買えるし、現代はすごい。

ほんとうは、ビタミン・カルシウム・鉄なんかも食事からとれればベストなのでしょうが、わたしは自分に足りない栄養素を把握してサプリから摂取しています。科学的だなぁ。。現代はすごい。

この生活を3年くらい続けてますが、ほんとうに毎日体調いいですし、幸せな気分なんですよね。。ちなみに不摂生だった旦那に、試しに3日だけレコーディングアプリやらせてみたら、がらりと食生活が変わったので、ほんとうに効果あるのだと思います。同じようなもの食べるようになってから喧嘩もなくなりました。(食べ物で喧嘩してた。。)

実際に食べてる物までいきつかなかったのですが、基本的な考え方は書けたので、今日はここまでにしておきます。お読みいただきありがとうございました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?