見出し画像

第30回目 電子レンジでホイコーロー

こんにちは。
アクセシブルキッチンをご覧いただき
ありがとうございます。

見えない 見えにくい人でも簡単に
美味しく楽しく調理!!をコンセプト
に 様々なレシピを公開できたら良い
かなと思っております。

普段私は見えない 見えにくい人に
お料理の工夫の仕方を教えたり、
白い杖を使っての歩き方を教えたり
様々な訓練をしています。

さて 今回は第30回目。
電子レンジを使った回鍋肉を作っていきたいと思います。
中華料理で人気の定番おかず回鍋肉。
味は甘辛で 野菜もたくさん摂れる人気メニューです。
今日は 今手に入りやすい 甘みがある春キャベツを使っていきます。
中華甘味噌の甜麺醤を使うことにより本格的な味になります。
美味しすぎて箸が進みますので 食べすぎには注意です。
では 早速始めましょう。

調理時間は10分。材料は2人分で約400円です。
材料と作り方の手順については概要欄にも貼り付けてありますので
ぜひ参考にしてください。

では 本日使う材料から説明いたします。
キャベツ100g
長ネギ1本
ピーマン2個
パプリカ2分の1
豚バラ薄切り肉80g
豆板醤小さじ2分の1
甜面醤大さじ1
醤油小さじ1
塩ひとつまみ
酒小さじ2分の1
砂糖小さじ1
片栗粉大さじ2分の1
ごま油小さじ1
お肉の味付け用に塩少々 胡椒少々
本日は塩と胡椒が混ざったものを使っていきます。

まず豚肉を5 、6センチの長さに包丁で切って バットの上に並べます。
では 豚バラ肉を切っていきます。
大体豚バラ肉は細長いと思いますのでこれを横長に置いていただいて
そして5 、6センチの幅なので今日のお肉が
大体10センチぐらいのものになりますので
ちょうど手で測って真ん中の辺りを半分に切っていきます。
切れたのをバットに並べていきます。
このあと塩コショウで味付けをしていきますので
少し重なっても構いませんので平らに並べてください。

はい 切り終わったお肉です。
ではこれから塩胡椒をしていきます。
今日は塩胡椒一緒になっているもので上からザっとで良いです。
かけていきます。
そして揉んでください。
しっかりと下味をつけていきます。

次に 味付けしたお肉をビニール袋に入れて
片栗粉大さじ2分の1を一緒に入れます。
ビニール袋の中にまず片栗粉 全部入れちゃいます。
そしてお肉を入れてしまいます。
そして 袋の中に空気を少し入れて口の部分を片手で持って
袋を上下に振ってお肉に片栗粉がまんべんなくつくようにしていきます。
はい これで粉がまんべんなくつきました。

次に野菜を切っていきます。
まずキャベツは一口大に切っていきます。
もうざく切りで構いません。
はい 切り終わりました。
次に切ったものを またビニール袋使います。
ビニール袋の中に切ったものを全て入れてしまいます。
そして このビニール袋の中にごま油小さじ1、
そして塩ひとつまみを入れます。
そして先ほどのお肉と同じように袋の中に少し空気を入れて
口の部分を片手で持って袋をこのように上下に振って混ぜ合わせます。
切ったキャベツなんですが 少し葉と葉がくっついて固まってるところも
あったりしますので、振りながら時折ちょっと袋の上から触ってみて
塊があるようなところは手で崩してあげてください。

塩とごま油で下味をつけていきます。
こんな感じで出来ました。
次に ピーマンとパプリカを切っていきたいと思います。
ピーマンとパプリカは一口大に切っていきたいと思います。
ではまず パプリカから種のところを取ってしまいます。
ちょっと種が残っているような場合は水で洗い流しちゃっても構いません。
こんな感じで流しちゃうとやりやすいと思います。
横幅が5センチぐらいありますのでまず縦3つに切っていきたいと思います。
本当に一口大で切っていってしまってください。
パプリカこんな感じです。。
次にピーマンですね。
まず種のあるところ 頭の部分を切ってしまいます。
2つとも切っちゃいます。
そして 中の種のところは手で取ってやはり同じように水で流した方が
やりやすいかもしれませんね。
じゃこれも水でちょっと流しちゃいます。
はい こんな感じです。
そしてまずピーマンを半分に切ります。
そして それをまた半分に切って一口大に切ってしまいます。
そして先ほどのパプリカと同じ入れ物に入れてしまって構いません。
同じように2個目も半分に切ってそのまたさらに半分
そして一口大に切っていきます。
パプリカとピーマンこんな感じです。
一口大切れたのが1つの器の中に入っております。

最後、長ネギは5ミリ幅ぐらいの薄切りにしていきます。
長ネギちょっと長かったので先に2分の1ずつ切ってあります。
そして 2本並べてしまって5ミリ幅ぐらいに切っていきます。
長ネギは5ミリ幅ぐらいでこんな感じで出来上がりました。

次に調味料を混ぜ合わせます。
まず豆板醤小さじ2分の1、甜面醤大さじ1、小さい器に入ったのを
ゴムべらで取っていきます。
砂糖小さじ1、醤油小さじ、そして酒小さじ2分の1、
はい これで全部入りました。
そしたら小さい泡だて100円で売っているんですけれどもそうですね。
長さが大体親指と手を大きく広げて親指から小指ぐらいの
長さになっております。
20センチ弱ですかね。
小さい泡立てのあると便利です。
これで調味料を混ぜていきます。
はい 混ざりました。
こんな感じです、これで下準備が終わりました。

最後に 大きめの深い耐熱ボウルを用意し
切った材料とお肉を入れていきます。
まずネギを入れていきます。
下に広げてくださいね。
そして次に 先ほどビニール袋で味付けをしたお肉
これを広げてネギの上に乗せていきます。
これ味付けをして丸まった状態で入れてしまうと
ちょっと火の通りが変わってきてしまいますのでここでお肉を広げて
乗せるというのがポイントになります。
重なってしまっても構いませんので広げて乗せてください。
そして ピーマンとパプリカをこの上に乗せていきます。
これもちょっと広げてください。
そして次に味付けをしたキャベツを乗せていきます。
キャベツもちょっとこう広げてあげてください。
そして最後に 先ほど混ぜ合わせた調味液を回し入れて軽くラップをします。
調味液を回し入れます。
少し調味液が重いので 入れ物にくっついてると思いますので
ゴムベラで落としていくといいと思います。
そして最後に軽くラップをかけて600Wの電子レンジで
5分加熱していきます。
ではラップを軽くかけて片方のラップを今だと耐熱ボウルの左側に
まずくっつけてしまってそして手を1枚入れるような感じで
ちょっとふんわり上にラップを上げるような感じでそしてラップを切ると
ふんわりとかけられます。
ぴったり張らないで大丈夫です。
では 600Wの電子レンジで5分加熱していきます。
では行ってきます。

今電子レンジで加熱中なんですが、その間に一つ
ちょっとご紹介したいと思います。
今日使った甜麺醤と豆板醤なんですが
今日はチューブタイプのものを使いました。
よく瓶に入ったものがあるんですけれども、瓶に入ったものですと
大さじ小さじですくうのに瓶の中に入らなかったりとか
結構使いにくいっていうことを聞いたことがあったので
こういうチューブタイプのものがあるのを紹介したところ
そういうのがあるんだ知らなかったっていう声がありましたので
今日はちょっと紹介したいと思ってご紹介しました。
スーパーに行って調味料コーナーに行くとこういう
チューブタイプのものもありますのでぜひ使ってみてください。

出来ました!!

では火傷をしないように奥からラップを外していきたいと思います。
そして最後に混ぜ合わせます。
やっぱり甜麺醤と豆板醤と中華調味料が入ると
とってもいい香りがしています、美味しそうですね。
お肉も片栗粉をつけてあるのでちょっととろみがついているのと
柔らかくなっていると思います。
色合いもですねキャベツの色と
あとピーマンとパプリカと入っておりますので
見た目もとてもカラフルで美味しそうです。
では 盛り付けていきたいと思います。
こんな感じで 美味しそうな回鍋肉が出来上がりました。
今日は黄色のパプリカを使ったんですけれどもキャベツが
火も通っておりますので白っぽい色 、それからネギも白ですね。
そこにピーマンの緑と黄色のパプリカが入っております。
アレンジとしてはあと赤いパプリカを入れてもいいですし
あとニンジンを少し入れてもカラフルになっていいかと思います。
苦手な野菜もあるかもしれませんのでお野菜の部分は
お好きにアレンジしていただいても大丈夫だと思います。
火の通りの時間がありますので
少し薄く切って広げていただければ大丈夫です。
ぜひお試しください。

本日のアクセシブルキッチンいかがでしたでしょうか?
コメントやリクエストぜひお願いいたします。
また このチャンネルがいいなと思いましたら
Goodボタンとチャンネル登録をよろしくお願いいたします。

では 次回もお楽しみに!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?