見出し画像

12のステップの紹介

こんにちは。ACのあおです。今回、ミーティングの基礎になっている12のステップを紹介したいと思います。それぞれのステップについての感想や黙想は別途記事にするつもりです。

12のステップ

ステップ1.私たちはアディクションの影響に対し無力であり、思い通り生きていけなくなっていたことを認めた。

ステップ2.自分を超えた大きな力が、私たちを健康な心に戻してくれると信じるようになった。

ステップ3.私たちの意志と生き方を、自分なりに理解した神の配慮に委ねる決心をした。

ステップ4.恐れずに、徹底して、自分自身の棚卸しを行ない、それを表に作った。

ステップ5.神に対し、自分に対し、そしてもう一人の人に対して、自分の過ちの本質をありのままに認めた。

ステップ6.こうした性格上の欠点全部を、神に取り除いてもらう準備が全て整った。

ステップ7.私たちの短所を取り除いてくださいと謙虚に神に求めた。

ステップ8.私たちが傷つけた全ての人の表を作り、その人たち全員に進んで埋め合わせをしようとする気持ちになった。

ステップ9.その人たちや他の人を傷つけない限り、機会あるたびに、その人たちに直接埋め合わせをした。

ステップ10.自分自身の棚卸しを続け、間違ったときは直ちにそれを認めた。

ステップ11.祈りと黙想を通して、自分なり理解した神との意識的な触れ合いを深め、神の意志を知ることと、それを実践する力だけを求めた。

ステップ12.これらのステップを経た結果、私たちは霊的に目覚め、このメッセージを他の人たちに伝え、そして私たちのすべてのことにこの原理を実行しようと努力した。

この12のステップはもともとアルコール依存症者のための回復のツールとして生み出されたものです。

アルコール依存症者であれば、無力を認める対象が「アルコール」、薬物依存であれば「薬物」、セックス依存であれば「セックス」、共依存であれば「他の人」、・・・・

ACアダルトチルドレンはステップ1の部分が「アディクションの影響」に対し、無力であることを認めます。

この12のステップは依存症者のみならず、私たちが抱えている問題全てに効果があると感じています。

例:感情、引きこもり、摂食障害、恋愛依存、ゲーム依存、いじめ、、、、

今回は、12のステップを紹介しました。

今後、それぞれのステップに関して記事を書いていこうと思います。

皆さんに神様の祝福と恵みが豊かにありますように。


サポートは全てミーティングの献金へ当てさせていただきます。 ACや依存症の問題で苦しんでいる仲間の為にも、サポートをよろしくお願いいたします。