見出し画像

【無料】「うつ病」は散歩で良くなる

どうもアビスです。

突然ですが、
うつ病って散歩するだけで大分改善されるんです。

僕自体、引きこもりで今思うと「うつ病だったんじゃないか?」
っていう時がありました。
今、コロナの影響でかなりの人が引きこもり、
うつ病、または一歩手前の人がかなり増えているので、
そもそもうつ病って?
って言うところから、
なんで散歩がいいのか。を書いていきます。

1.そもそもうつ病って?

うつ病になっているときって、
自分でもよくわからない。意味不明
無気力、倦怠感がすごい状態です。
色んな人は
「それは甘えだ」
「サボりだ」
といいますが、
うつ病になったら復活不可能な状態。
なのでサボるとか、甘えとか以前の問題なんです。

ただ私は『うつ病』っていう病気はないと思っています。
それは医療業界が勝手に定義づけただけで、
『メンタルの極端な低下』
それを改善していくことが最も大切なことです。
※分かりやすやすいように、ここではあえて
このあとも「うつ病」と言わせてもらいます。

なので、私は投薬での治療はおススメしないです。
改善されないことが多いからです。

2.酸素は生命維持のためのエネルギー源

無気力、倦怠感の時ってどうなるかというと、
引きこもりって何もしなくなる状態。
そうすると呼吸も浅くなり、
酸素が脳へ行き届かない
『軽い酸欠状態』になります。

息できなくなったら死にますよね?
ということは酸素ってめちゃくちゃ大切で、
生命維持のためのエネルギー源。

だから無意識的に呼吸をして
それを常に取り入れているんです。

それがちゃんと出来にくくなっている状態。
そうすると、全身の機能が低下するんです。
無意識に活動している脳、内臓も機能が低下して
貧血にもなります。
それで、
「無気力」「倦怠感」がより出てくる。
そしてより動きたくなくなる。
ドンドン負のループがスタートしていきます。

3.だから散歩がいい‼

だからこそ、散歩すると体を動かすから、
無理やり呼吸をしないといけない。
だから深い呼吸になっていく、
そして全身に酸素がいきわたる
脳や内臓など身体機能が改善されていく
なので改善されるんです。

散歩するときは、
特に太陽光を浴びれる時間帯がおススメです。
なぜなら、
太陽光を浴びるとビタミンDが出てきます。
このビタミンDはうつ病にかなり効果があるんです。
もう一ついい効果として、
メラトニンが夜になると出やすくなります。
うつ病になると不眠症になる人が多いです。
私もそうでした。
メラトニンはその睡眠を誘う効果があるのです。
より効果を出すには、
スマホをみない。

植物が多いところなら
ストレスも緩和されていきます。

なのでまず散歩してくだい!!
そして深呼吸をして酸素を取り入れまくってください。

ちなみにうつ病には横隔膜をぼぐすのもいいそうです。
ほぐすことで呼吸が深くなります。
これは私が無意識にやっていてとても効果がありました。

4.完璧主義になってはいけない

色んなうつ病になるキッカケはあると思うんですが、
凄い真面目な人がなります。
なぜならうつ病になるキッカケは、
自己否定から始まるからです。


様々な理由があると思います。

例えば優秀な人が、
なんでそのミスを犯し、なんでこんな出来ないんだろう。
自分を否定する。
そうやって凹むことがクセになっていくんです。
その思いに反して、
おれはこれまでやってきた。
と完璧目指してしまいます。
そうやってメンタルが低下していくんです。
なのでやろうとして、
出来なくても気にしない。
これが大切なんです。

こういう方の場合、
自覚症状が無い人が多いです。
自分がうつ病になるなんて思ってないから
自分はそんなこと関係ない優秀な人間だと思っているから

けど、なんとなく調子悪いな。
って感じてるはずです。
なので、弱い人間だなって受け入れる。
ダメでいいんです。
無理な完璧主義になると、
なんで俺は出来ないんだろう。
と自己否定してしまいます。

5.1分でもいいから外に出よう


散歩が出来なくて自己否定にならないように、
昼間、1分でもいいので外にでてみてください。

引きこもってたことがあるので、
分かりますが日光を浴びるだけで具合が悪くなりました。
けど、これだけはやって欲しいんです!
これだけはやらないと何も始まらないんです。
車のエンジンをかけるときに、
一番ガソリンを使うのは、
エンジンをかけたとき。
初動は一番つらいのですが、
これをこなせれば、どんどん楽になります。

そして出来た自分をほめてください。
徐々にその分数も増やして、
散歩をするようにするといいです。

あとしゃべるのはとてもいいことです。
なぜなら呼吸をよりするから。
なので体調よくなるんですよ。
友達と電話してみてください。
ただ僕は電話する友達がいなかったんです。
私がやっていたのは、
見ず知らずの人と話すことです。
そうすれば、
そもそも相手が自分のことを知らないし、
切っちゃえばどうでもいいので。。。
なので私は、
「斎藤さん」というアプリを使って無駄話をしていました。
上手くいかなかったら切りまくりました。
殆どが男ですが
話す訓練になりました。
そしてたまに女とも話せる。
そうやってちょっとづつ女の免疫も付けていきました。
もっと具体的に外に出る習慣の付け方を
知りたい方はこちらを読んでみてください。
私の実践したことが事細かに書いてあります。


8.サウナに行ってみよう

家に出られるようになってきたら、
家の近所にあるサウナに行ってみるといいです。

最近私自身、サウナに行き始めたんですが、
これがマジでいい。。。
私が今、世の中的に激務といわれる会社の
サラリーマンなんですが、
結構、病み始めることってあって、
肩こりや偏頭痛にも悩まされていました。

サウナにハマっていると言われた友達に
たまたま誘われて行ったのですが、

マイナスに気持ちが吹っ飛んで、
肩こりと偏頭痛が治りました。

この動画を見てもらえると興味が出るかと思います。

もし行けるぐらい外に出れるようになったら、
足を踏み入れてみてください。


7.最後に

私は20代前半までは地獄のような生活でした。
そうなると外に出るのが怖くて、怖くて、
むしろ部屋から出て家族と話すのもつらかったです。
そして眠くて眠くてたまりませんでした。

けど、今ではバリバリ出来るようになったし、
女も抱けるようになりました。

けど、実は日々のちょっとづつの積み重ねがあるからです。
ただ完璧主義になろうとすると、
自分の否定が始まってしまうので、
テキトーに気楽にやっていました。

その積み重ねが未来に繋がっていきます。
辛いことがあれば、休んでもいいです。
で次の日からまた、ちょっとづつ進めばいい。

真面目な人ほど、
メンタルはやられちゃいます。

世の中、沢山クズがいます。
そういう奴ほど元気です。

そうやって下をたまには見るのもいいです。

また、ナンパどう攻略していくのか?
を書いたnoteになります。
こちらを見れば『ただのいい人』が美女を攻略するまでの道のりが書かれています。

参考になった。面白かった。と思われた方は、
noteを書く物凄いモチベーションになりますので、

記事に『スキ』

そしてTwitterのDMに感想まで
いただけたら死ぬほどに嬉しいです。

Twitterもやっていますので、
フォローをよろしくお願いいたします。

アビス(@abyss_kudoki)




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?