見出し画像

佐久市子ども未来館

長野県佐久市にある体験型科学館。地球、水・大気、生命、人間・人類、天体・宇宙、宇宙開発、未来の7つのテーマの展示を行なっています。愛称はsakumo。建物はプラネタリウム以外の部分もドーム状になっていてとてもユニークです。
入場時間が特殊なので、記事の最後を参照してください。

展示

1F 地球と水・大気

入口を入ると左手に飲食コーナーがあり、正面を見ると大きな地球儀が見えます。
地球儀の右手はミュージアムショップと受付となっています。

入口付近の様子
ブラキオサウルス!

中央には巨大な恐竜、ブラキオサウルスが立っています。スロープを登って2階に行くと、この恐竜の頭を近くで見る事ができます。通路がクネクネしていて、意図的に全体が見通せない作りになっているみたいです。探検気分です。

化石展示

一階には化石や岩石が多く展示されています。

水の大循環を学べる装置

雲の動きのコーナーでは水の大循環について学べる装置がありました。写真の左右にあるレバーをぐるぐる回すと、水を表すボールが海から上がって雲、山頂、川と下っていきます。結構しんどい。

2F 生命、人間・人類、天体・宇宙

2階へはこんな感じのスロープで登って行く事ができます。

2階へのスロープ

スロープを使って2階へ上がるとブラキオサウルスの頭が間近に見えました。

2階からはブラキオサウルスの頭が真近に

2階中央は生命について学べるコーナーです。

2階中央部
本と折り紙のコーナー
佐久に住む動物について学べる動画
人体アスレチック

他にも佐久に住む動物について学べるコーナーがあったり、アスレチック風の人体学習コーナーがあったり、盛り沢山です。

2階の端には月面着陸に成功した探査機のコーナー

宇宙についての展示コーナーには2024年の1月に月面着陸に成功した日本の探査機についての展示がありました。展示の更新も頻繁に行われているようです。

宇宙飛行士である油井さんの生い立ちに関する展示
油井さんが星座を絵で解説してる展示

佐久市出身の宇宙飛行士油井亀美也さんに関係するものがたくさん展示されてます。油井さんはこの科学館の名誉館長です。

どこかで見たようなデザインの制服?

車掌さんぽい衣装がと思ったら、松本零士さんがデザインした、油井名誉館長の制服イメージでした。お元気だった頃の松本零士さんのメッセージ映像もありました。

3F 宇宙開発、未来

3階は宇宙開発に関する展示です。

3階の様子
ムーンウォーカー

月面体験ができるムーンウォーカーもありました。

美笹深宇宙探査用地上局関連の展示

美笹深宇宙探査用地上局は、JAXAの深宇宙探査に対応して臼田宇宙空間観測所を引き継ぐ最新の探査機観測所です。この展示では実際の観測データの一部を見る事ができます。

X帯固体電力増幅装置
臼田宇宙空間観測所 64m大型アンテナ模型

ここの展示はかなり専門的でした。専門外の私にはちょっと難しい。

ミュージアムショップ

科学館入り口付近には立派なミュージアムショップがありました。

ミュージアムショップ
JAXA関連のグッズが売っていました

ここのショップは宇宙と恐竜に関するグッズ、特に宇宙/JAXA関連のものが充実しています。

感想など

スロープや階段が多く、通路が入り組んでいて、小さな子どもが喜んで遊び回りそうな作りになっています。一方、宇宙関係や岩石関係の展示にはかなり専門的なものもあり、大人でも見応えがありました。
親子連れでかなり賑わっていて、午前と午後の入れ替え制になっているのも納得です。

アクセスなど

所在地:長野県佐久市岩村田1931-1
開館時期:通年
施設:プラネタリウム、ミュージアムショップ
入館料:大人500円 プラネタリウム:大人700円 セット:大人1000円
ただし、開館時間が以下のように現在午前と午後の入れ替え制となっていますので注意が必要です。
・午前の部 9時30分~12時30分
・午後の部13時30分~16時30分
アクセス:佐久平駅から千曲バス(岩村田/臼田・勝間行き)岩村田バス停降車、徒歩3分

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?