見出し画像

2022/7/21(木)

去年もすなる日記といふものを、今年もしてみむとて、するなり。

ということで1年ぶりです日記です。

体調の都合により、今年度の後半まるまる休学になったので(入院や大病ではないです、ご心配なく)少なくとも半年間は自由であり、登校ミッションとか労働がないのでゆるゆると日記を書き続けられるわけだ。
詩や小説や短歌を書いているぐらいだから、文字を書くことは全く苦ではない。強いて言うなら「継続」がめちゃくちゃに不得意であるというぐらい。安心して欲しい、別に飽き性なのではない。単になにを何時にするべきだったのか忘れるだけである。何も安心材料がないです。はい。

ところで、とある漫画で800字練習法というのを見た。日がな毎日Everyday800字の小説を書き、徹底的にアウトプットの練習をするというものだ。
去年は「1つの日記の中に話題を3つ入れる」という縛りで日記を書いていたが、今年はこの800字練習法をやってみようと思う。つまりこの半年間ずっと800字の日記を書き、書いたよ!という証拠として、このnoteにアップするのだ。
文字のカウントは、「カウントメモ」というアプリを基準にする。自分が書いた文章全体の合計文字数を画面の丈夫に表示してくれるアプリだ。なんだかんだスマホで文字を打つのになれていなかった去年からずっと使っているし、おかげでだいぶスマホでの文字入力に慣れてきた。

友人とパーティーを組んで日常のタスクをこなしレベルを上げて敵を倒す(タスクを放置するとパーティーの味方にダメージが入る)という、ゲーム感覚のタスク管理アプリも入れたし、日記というデイリーミッションも作ったし、ダラダラ怠けてでぶでぶした豚野郎になる半年間を過ごす羽目にならなくてすみそうだ。

読書、自主勉、映画やアニメの鑑賞、そしてもちろんこの日記を上手く活用しつつ、充実した休学期間をすごしたい。

決して私をニートとは呼ばせない。絶対に。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?