【Vol.3】工務店のワガミチ戦略実例①
皆さんこんにちは。
ブレークスルーアカデミーの大西です。
前回は、他社の成功例をTTPする(徹底的にパクる)のが一番の早道だけれども、もし地場工務店経営者のココロが動かないのであれば、「勇気を持ってワガミチ(我が道)を進もう」というお話をしました。
今回から数回にわたり、そんなワガミチを進んでいる工務店さんの事例をご紹介します。
最初に申し上げておきますが、
「素人同然のスタッフだけで、リフォーム受注年間5億円達成!」
というような、目の玉が飛び出るような実績ではありません。
数字だけ見ると
「なんだ。全然大したことないじゃないか」
と思われるはずです。
ただ、拡大主義を取らない堅実な地場工務店さんにとっては、かなり現実的で勇気をもらえる取り組みではないかと思います。
あくまで、「へええ、こんなやり方《でも》いいんだ」という参考例としてご覧ください。
■《めんどくさい事が大嫌いな工務店さん》のワガミチ戦略
今回ご紹介するのは、関西圏のとある工務店さん。
《勇気を持って
めんどくさい事を全部辞めたら
利益率が最盛期を超えちゃった》
という事例です。
※内情を赤裸々に明かすのでここでは社名を伏せます。
機会があれば弊社主催のセミナー等でお話しいただきますね。
まずはこの工務店さんの特徴から。
■この工務店さんの《特徴》
とこんな感じです。
もし皆さんがこの工務店さんから相談を受けたら、
「いや、そんな事言ってたら何もできないでしょ…」
と呆れるのではないでしょうか(笑
そんなワガママな工務店さんの《現在》はこちら。
■この工務店さんの《現在》の数値データ
決してすごい数値ではないかもしれませんが、「めんどくさい」しか言ってない事を考えると予想以上の数字とも言えますね。
次に、この結果に至るまでの《歩み》と、現在の《ワガミチ戦略》についてまとめます。
■この工務店さんのこれまでの歩み
■【めんどくさい事】をしないワガミチ戦略を取った結果
いかがでしょうか?
最初の事例にしては、ちょっと特殊だったかもしれませんね(笑
■この工務店さんの《ワガミチ戦略》
この工務店さんが取った《ワガミチ戦略》は、
を全部捨てて、
に特化したことです。
もちろん、それだけでうまくいくはずもないので、裏では
【めんどくさい事をしなくて済む努力】
をしっかり行なっています。
そのひとつが
《アナログな情報誌(ニュースレター)》
の継続発行です。
SNSでの情報発信が常識となっている今、完全に時代遅れと思われている【社内手づくり情報誌】だけで営業活動をし、それで月20件以上の問い合わせを取って、過去最高の粗利を上げています。
ちなみにこの工務店さんが発行している情報誌の【文章の書き方】と【仕掛け】は、かなり天才的。
だからこそ可能となった、この工務店さん独自の《ワガミチ戦略》と言えます。※この戦略の詳細はセミナー等で解説します。
このように、自社の《強み》と《弱み》をしっかり認識することから始めれば、きちんと経営が成り立つワガミチ戦略を立てて実行することが可能です。そして、この社長のココロのエンジンは唸りを上げて回ってます。
世の中に溢れる【他社の成功例】はとても大事です。
でも、それがすべてではありません。
それぞれの工務店さんの【特徴(強み&弱み)】に合ったやり方が必ずあります。
今回の記事が、御社の《ワガミチ戦略》のヒントのひとつになれば幸いです。
※この事例の詳細を知りたい方はお気軽にお問い合わせください。
★今日のまとめ
ワガミチ戦略は、《嫌い》を素直に受け入れる勇気から始まる!
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