島流し太郎

島流し太郎

    最近の記事

    無題

    この話はついさっき、ほんの数分前に感じた出来事を記録したいと思い今PCに忘れまいと拙いタイピングで文字を打っている 今日は昼から授業ということで、朝はやく起きて畑に水をやりそこから暇を潰していた 雲の多い空だが晴れ間も見える曇りだ、今日は晴れるのだろう テキトーに携帯でくだらない動画を見たり、本を読んでは内容が難しく眠くなり寝ていた 寝て起きてまた本を読み出した、寝起きの口に不快感を感じながら読もう読もうと返却期限の迫った思想本。〇〇とは、その〇〇をものすごく難しく高

      • 2021/4/2

        今日は午前中千切りの練習、午後課外授業、 朝から近くの野原に千切りの練習用の葉大根を採りにいった。腰くらいの高さの綺麗な花のついた草。一応根に大根ついてるけど小さくて筋がすごくて硬い。自分の包丁じゃかけちゃうくらい、薄く切って食べたけど食えたもんじゃなかった。練習はまぁ順調、、、包丁を持たない左手が案外重要で難しい。 午後は島の北側の漁師さんたちの手伝い。収穫されたワカメの仕分け、処理。ワカメの茎メカブや先を切ったり。実はワカメはこの4月くらいしか取れなくて、それを塩漬けと

        スキ
        2
        • 2021/4/1

          今日から島食の寺子屋で1年間料理を学ぶ。 今日は午前中に包丁の研ぎ方、午後に大根の桂剥き。初日から料理人っぽい内容良き。包丁1つ研ぐのも大変で腕が疲れた。大根の桂剥きはめちゃくちゃ難しくて今のところまったく。器用な人だと4月でできかけてくるらしいから相当な難易度。桂剥きした大根を千切りした。千切りも簡単そうに見えて難しい。切った大根は家で味噌汁に入れた、めっちゃ薄い味噌汁ができた。大根の水分のせい。調味料がさしすせそ揃った。

          • 2020/3/30

            今日は朝起きてバスで島の北側に行こうと思ったが2度寝で失敗。明日車に乗せてもらい図書館にいこう。こっち来て初めて酒を飲んだ1人で。同居人が来てからにしようと思ってたけど飲みたい気分だったから。漁獲量を調べて三重県が5位なのに驚き、カツオは3位と高知に買ってる。島根も漁獲量は7位と意外、三重の熊野あたりの人はそんなにカツオとってるのになんで他県に売らないんだ

            • 2022/3/29

              今日は何も予定がなくて暇だったから木路ヶ崎灯台に歩いて行ってきた。片道一時間かかった。ながらスマホしてたら途中電柱に繋がれた牛に遭遇、マジでビビった。その後も塀の向こうから牛に見守れながら歩いて到着。本土が少し見えるいい天気でぼーっとした。梅か桜が咲いていたけど、トンビがいるので花見はできなさそう。帰り道はやっぱり早く感じる。あんなに緊張冒険濃密な行き道が嘘みたいに。帰り道で島民の浜ちゃんおじいちゃんに出逢い少し立ち話。ノートを買って作りたい料理を書き出した。続けばいいな。

              • 2022/3/28

                午前中転入届を出しに行った。北のJA商店は品揃えすごい、島の物の物価は東京2倍くらい野菜も冷凍食品も。崎さんにもらったレタス4種の苗を学校の畑に生徒3人で植えた。午後は先生に包丁を診てもらった。廃小学校で生徒3人と恒光さんと四人でキャッチボールした。小学校にピアノ、卓球、綱引きあった。 どうやら同期男は新卒らしい、よし。